コンサる。
マツヤの通販用納品書&発送伝票は、全て管理人の手書きなのですが、これにかかる時間を少しでも減らせないもんかと思い。
その辺りの事に詳しいオータダンボールの社長である太田さんに、あれこれアドバイスしていただきました。

何ゆえ箱屋さんがアドバイスを?って話なんですが、太田社長は通販のコンサルティングもされているそうで。
通販ビジネス全般に詳しいんだそうです。

社長さんにお会いするのは初めてだったので、どんな方なのだろう…?と、会う前は緊張してたんですが、とても話やすい方でした~。
見た目も、とても若そうな感じで。
管理人の兄と大差ないお歳なんじゃないでしょうか?

で、肝心の伝票の方ですが、送り状発行用の無料ソフトをヤマト運輸が用意してて、それを利用する方法があるんですって。
そんなのがあるなんて、知りませんでした…!

他に、顧客管理までも含めた総合的なシステム「産直くん」についても、アドバイスしていただきましたよ。
こちらの方は、それなりに費用がかかるみたいですが、今後、通販を拡大していく場合にはとても有効そうです。

どちらもかなり良さ気な感じですので、今後のためにも、改めてヤマト運輸の営業の人にちゃんと話を聞いてみようかな~と思います。

デザイナーさんとか、ここ読んでおられるんで、迂闊な事書いてないか、アップ前に3回読み直したのはここだけの話。
【2007/05/08 21:23】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
<<続々と。 | ホーム | 相変わらず。>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/09 12:19】 | #[ 編集] | page top↑
匿名希望(?)様>
そんなに取っ付きやすいシステムが出来ていたなんて!と驚きました。
一応、何年か前にヤマトから「産直くん」の資料はいただいてたんですが、コスト的に難しいかな~と思って見送ったのです~。
その時からは比べ物にならないぐらい通販の量が増えましたので、「産直くん」も含めて考えていこうかな、と思っておりますi-228
【2007/05/09 21:58】 URL | へっぽこ管理人 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |