パカッ。
5年以上前に、友人からiPodを安く譲り受けまして。
液晶が白黒という、当時でも何世代か前の機種だったんですけど、持ってなかった管理人には大変ありがたく、重宝しておりました。

が、そのiPod、1年くらい前から、バッテリ消耗が激しくなってきまして。
終いには、電源繋がないと起動しない状態になってしまいました。
修理に出してバッテリ入れ替えるんなら、買い直した方が良さげだなぁ、最近はiPod安いし…と思いつつもあれこれ調べてみたところ、バッテリを復活させる方法を発見。

方法は簡単で、カバーを開けて、バッテリコネクタを外した状態で再起動をかける、というもの。
ダメもとでトライしてみました。

期限の切れたクレジットカードのふちを軽く削って薄くし、iPodの隙間に差し込む………入らん。
簡単そうに思ったけど、結構手強いぞ。。。
もう一度、むむむ………えいや!

(パカッ)

開いた!

P2012_0823_160524.jpg
こんな感じに。

分かり難いですけど、この画像で二つに分かれてるうちの下の方が本体部分で、その本体右上にちょろっとある赤いコードのとこがバッテリコネクタ。
これをピンセットで外してから、電源に繋いで、再起動。
そのまま2時間程充電させてみると……おぉ! 充電出来てる!

80%のあたりで充電終了してしまいますが、それでも劇的な改善です。
良かった、復活した〜
色々やりながら、HDがダメになるまで使い倒そう。


あ!
もし万が一この方法をお試しになる場合は、自己責任でお願いいたしますm(__);m
【2012/09/14 20:23】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
<<梨の皮むき大会的な。 | ホーム | はんこ。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |