あん時の。
すっごい久々に、洋菓子製造講習会に行ってきましたよ。

講師「ちなみに、このオーブンはガスですか?」
担当者「電気ですかー!!!」

と、講師の唐突な前振りを受けて、妙齢の女性担当者が猪木ばりに叫んだりする。
そんな講習会でした。

意味不明だと思いますが、管理人も全くついていけなかったので大丈夫です
ちなみに講師は『ロワゾー・ド・リヨン』の加登 学さんでした。

肝心の講習内容ですが、スチーム・コンベクション・オーブンを使用した焼き菓子、というものの講習で。
そのスチコン(略して)を製造販売しているメーカーが協賛だったんですね。
敢えてシンプルな配合で製造し、普通のコンベクションオーブンとの仕上がりの違いを見せつける、という趣旨だった模様デス。

試食した感じでは、確かにしっとりふっくら焼き上がっているような。
パウンドケーキのふわっ感が良い感じ。
でもこれを再現するには、スチコン導入しないといけない訳ですよねー。
マツヤにあるのは、管理人より長生きな平釜1台のみであります。

まぁでも、取りあえず配合を参考にして、マツヤのオーブンでもそれなりに出来上がるお菓子を探してみますかね。
【2009/07/29 18:32】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
<<雑談。 | ホーム | よしきた。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |