夢ね。
あ、そうそう。
行ってきたんですよ、国際食品工業展『FOOMA JAPAN 2009』に。
もう3週間ぐらい前の話ですけれども

そこで生キャラメル等を自動包装出来る機械を見てきました。
実物は思ってたよりも大きくて、そして想像以上に早かった!

デモ機は楕円形のチョコで包装を実演してたんですが、物凄い勢いでセロファンで包み、両端を捻ってました。
カタログスペック的に、マツヤでは3人で3時間かかる作業が、5~10分で終る模様です。

…凄い

軽く興奮しながら、メーカーの担当者さんに詳細を伺ってましたよ。
チョコのサイズの誤差の問題をクリア出来れば、マツヤのチョコでも充分包装出来そうな感じです。
導入すれば、確実に生産性アップかも!
ちなみに肝心のお値段は


担当者さん「本体で○○○万~△△△△万円になります」


終ー了ー。


マツヤ2号店が余裕で作れそうな金額に、心がバッキリ折れました
何となく予想してたとは言え、半端ないですな!
いくら何でも桁がね。もうね。
小さいお店はお呼びじゃないんだぜ?っていう現実を突きつけられて、とぼとぼ新潟に帰ってきた次第です。

うん、まぁ、でも目標は高く大きくですかね。
頑張ってチョコ作って、いつかマツヤでも導入を…って、何か手段と目的が逆になってる気がするなぁ。
【2009/07/01 19:23】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
<<寒い職場。 | ホーム | 今年もバザー。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |