押し合いへし合い。
ちょっと息抜き
という事で、妻に誘われ、亀田のお祭り『大岩万燈』を見てきました。
妻が住んでたんです、亀田。

「大きな岩の御神輿みたいなのを、皆で押し合いへし合いすっるお祭り」という説明を聞いていたので「…奇祭?」と思っていたんですが、実際はとても勇壮なお祭りでした。

しかも340年もの歴史があるんですね~。
篠田市長もいらしてて、ご挨拶されてましたよ。

管理人が見たのは2回目の押し合いで、二番組の昇り龍万燈(かな?)が電信柱に寄りかかるように傾いて終了になってました。
建物とかに触れたらお終いなんですかね?
そのへんの段取りはさっぱり分かりませんでしたが、良いもん見れましたー。
来年もまた見に行ってみませう。

今回は「力餅」とやらのゲットが出来なかったので、次回はそれも狙います
【2008/08/27 19:57】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
<<コケ。 | ホーム | ドタバタ。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |