完敗につき承認制にしました。
ちょこちょこスパムコメントが書き込まれるので、何とか防げないもんかとブログの環境設定をいじり、NGワードを設定してたのですよ。

スパムコメントが入る度に追加していって、「一般的なNGワード例」みたいなのも検索でみつけて、それも追加して。
NGワードもそこそこの量になった頃、スパムが全く入らなくなりました。
良かった、効果あった…とホッと一安心。

してたのに。

昨日またスパムが。
NGワードど真ん中の文章なのに弾かれていないんです。
ナゼー。

よく見たら、文字と文字の間に半角スペースを入れて、NGワード対策してありましたー。

…。
何だろう、この敗北感。
単純な対策で突破されたのが、妙に衝撃です。

何だかドッと疲れてしまったので、少しコメントの設定を変えてみました。
管理人の認証制にしてみます。
コメントいただいたら、管理人が確認して認証した後に、ブログ上に表示される、という感じで。
上手く機能するんだかはさっぱりですが、取りあえずこれで行ってみませう。

何だかなーもうなー
【2008/07/03 20:40】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
<<明日から。 | ホーム | やっと噛める。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |