真犯人。
ここのとこ、ポマードカの仕上がりに、妙にムラが出来てたんです。
ある時は固い仕上がりになったり、またある時は普通の固さに仕上がったり。
煮詰め温度は同じなのにナゼ。

最初、計量を間違えたのかと思ったのですが、確かめてみたらちゃんと正常。
はて…?
他に違いと言えば、それぞれで違う温度計を使ってたくらい。

…。

まさかなぁ、と思いつつ、試しに沸騰したお湯に両方の温度計を入れてみました。

1本は100度。
もう1本は95度でした。

………これかー!

5度も違えば、そりゃ固くもなりますわねぇ。
この棒状温度計、きっちり95度を差してましたので、目盛りが5度ズレてるんではなかろうかと推測。
まぁ、メーカーさんからの販促品で、無料でいただいていたものだったので、文句言えないんですけども。

原因が分かって良かったですが、ホントにまさか!といった感じです。
今度から新しい温度計使う時はチェックしませう。
【2008/05/22 20:09】 | 独り言 | コメント(1) | page top↑
<<毎度の事ながら。 | ホーム | すっきりさっぱり。>>
コメント
息子の行ってる幼稚園は母がお食事を作ります。先日からご飯が足りなかったり、野菜が足りなかったりなんかオカシイ!そこでこのブログを思い出したわけです。幼稚園の真犯人はデジタル2キロ量りでした。少ない人数で300グラムの誤差は大きかったですわ。どもありがと!
【2008/06/02 20:00】 URL | ひこ #gjtVEiqk[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |