9年ぶりに新調。
郵便番号が7桁に変わった時に、郵便局からいただいた郵便番号簿を、未だに使ってたのですよ。
ネットで検索も出来るのですが、そのためだけにPC起動するのも面倒なので、ちょっと調べたい時に重宝しておりました。

が。

平成の大合併も完了した現在、さすがにデータの古さは隠せず、参考にならない事もしばしば。
いい加減に新調するかー、という事で、郵便局にハガキ買いに行ったついでに、どこで入手出来るのか聞いてみました。

管理人「あのー、郵便番号簿ってどこで買えるんでしょう?」
局員さん「会社でお使いになられるんですか?」
管理人「えぇ、まぁ、そんな感じなんですが」
局員さん「…では、差し上げますので、少々お待ち下さい」
管理人「…!ありがとうございます!」

民営化されますから、そのあたりはきっちり代金請求してくるのだろうと思い、払う気満々で行ったんですが、無料で貰えてかなりビックリ。
何て良心的な!
でもそれで良いのか!
大きなお世話ですけれど。

まぁとにかく、9年ぶりに新調した郵便番号簿を使って、早速伝票書いたりしておりました。

しかし、大合併で市町村の数が減った分、大分薄くなってますなー。
こんな所で実感してました。
【2007/07/10 20:41】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
<<3R。 | ホーム | 生まれ変わる。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |