うまくいくかなー。
どうしても導入してみたいアプリが出てきてしまったので、OSのアップグレードを決意。

と言っても、OSX 10.5を、10.6にするだけなんですが。
最新は10.8になるのかな? Mountain Lionとやらの。
そこまでいかなくても、10.6ならいけるようなので、取りあえずそこで。
てか、10.7を超えると、今使ってる会計ソフトが対応しなくなってしまうので、できないんですが。

そう、ソフトの更新が億劫(おサイフにもイタイ)なので、基本的にアップデートだけの人だったんですよね。
パソコン買い替えた時はそうも言ってられないので、少しずつ移行させていってましたが。
そんななので、今回は事前に色々調べてから実行せねば。

取りあえず、外付HDDにシステム丸ごと複製して、予備の起動ディスクを作れば安心、の模様。
寝る前にセットすれば、朝には終わってるかな?
チョコチョコ進めていこうっと。
【2012/09/29 21:33】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
2012年10月の営業日。
2012年10月の営業日
201210.jpg

打って変わって、10月は原則通り「日曜・祝日・第3月曜」にお休みをいただく予定となっております。

何卒よろしくお願いいたします〜
【2012/09/28 19:29】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
お手数おかけいたします。。。
「売上高の元帳が、最初の1ページしかないんですが…」
「え゛っ!?」

久々に「え゛っ!?」っていう声が出ました。

設定ミスか何かか、頭しか印刷されなかった模様。
印刷終了後に、パラパラッとめくっただけで「よし、完了!」と、よく見ないでお渡ししてしまったのが敗因でした。

総勘定元帳の印刷は、これまで何度もやってきた訳ですが、こんなトンチンカンな事しでかしたのは初であります。
あー何て事ー。
【2012/09/27 20:56】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
なるほどっ。
Photoshop(もちろんelements)で、奇麗な格子状の線が書けないかなと思い。
軽くググってみたところ。

↓こんな感じの画像を作り


それをパターンとして並べる。
┏┏┏┏┏┏
┏┏┏┏┏┏
┏┏┏┏┏┏
┏┏┏┏┏┏

おぉ!奇麗な格子状に!
その手があったか!

…って、罫線で代用しても、ブログ上ではそれっぽくはならないですね。
まぁいいか。

単純な方法ですけど、思いつかないもんですな。
頭固くなってたのかなー
【2012/09/26 21:09】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
秋分の日も営業中。
明日、9月22日(土)は秋分の日ですが、マツヤは営業いたしております。

世間一般の皆様的には、「土曜が祝日でもなぁ…」といった感じですかね?
まぁ需要があるのかないのか分かりませんけれども、通常通り営業いたしておりますので、ぜひご来店下さいませ〜。

あ、23日(日)はお休みとなりますので、ご了承下さいませm(__)m
【2012/09/21 19:20】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
棚卸。
色々調べてみましたが、バーコードでピッとやって在庫管理、みたいな事ができるハンディターミナルなるものは、結構なお値段がする模様です。
むー。

もうちょっとお手軽な方法はないものかと探した結果、iOS端末(iPadとか)にバーコードリーダーソフトと表計算ソフトを入れれば、簡単な棚卸ソフト的になるんではないかという気がしてきました。
私物ですが、iPadは持ってるので、それで試してみようかな
【2012/09/20 20:24】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
こーんなとこかな。
よし、決算の処理が終わった!ような気がする!
後は総勘定元帳を印刷するだけだっ!

それが時間かかるんですけどねー。
帳簿の処理にもおかしな点は山ほどありそうですが、後は会計士の先生にお任せしませう。
【2012/09/19 19:10】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
「梨の〜」
なしのかわむきたいかい 【梨の皮むき大会】

意味:先に決まった仕事。外せない仕事。

使用例:「ーに出ていたため、去年は参加出来なかった」

由来:先に決まっていた行事のため、かねてより希望していた舞台に出演出来なかった事を語った、Meguの言葉が由来と言われている。


なしのかわむきたいかい【梨の皮むき大会】の意味 - 国語辞書 - gooo辞書より

----------------------------------------------------


そんな感じです。
いや、デタラメですけど。
意味はそんなとこ、という事で。
次回に期待
【2012/09/18 20:37】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
焼けた。
「釣りがしたい!」
「まぁいいけど」

という訳で、友人のリクエストにお応えし、妻も加えた3人で釣りに行ってきました。
場所は柏崎の石地海岸。
そこにある「石地フィッシングセンター」というところで、道具一式借りてやってた次第。

立案者の友人と、妻は全くの初心者、管理人も子供の頃に父に着いて行ったのが何度かあるだけなので、係員の人に竿の延ばし方から教えてもらうような有様。
さらに、朝8時前という少し遅めなスタートでしたが、それなりの釣果ではありました。

豆アジという、ホントに小さな魚ですけれども、3人で30匹ぐらいは釣れたかな?
1匹釣れれば御の字だろう、と話していたので、皆大満足。
もちろん豆アジは夕飯のおかずとして、美味しくいただきました。

次回はもうちっと大きめの魚釣ってみたいなぁ。
あと、日焼け対策もしっかりしよう。
管理人、もう9月だから大丈夫だろ〜と、日焼け止めも塗らずに半袖でいたら、腕が真っ赤になりました。
熱い…ヒリヒリする…。
【2012/09/17 20:17】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
梨の皮むき大会的な。
はい、マツヤは16日(日)はお休みをいただきまして、翌17日(月)敬老の日から営業する予定であります。

新潟LOTSの近くですので、ライブ前にお寄りいただいたりして、マト子をカバンに忍ばせつつ、ネギライト振っていただければな〜と。
よろしくお願いいたします〜


てかなー。
なんで17日かなー。
【2012/09/15 19:49】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
パカッ。
5年以上前に、友人からiPodを安く譲り受けまして。
液晶が白黒という、当時でも何世代か前の機種だったんですけど、持ってなかった管理人には大変ありがたく、重宝しておりました。

が、そのiPod、1年くらい前から、バッテリ消耗が激しくなってきまして。
終いには、電源繋がないと起動しない状態になってしまいました。
修理に出してバッテリ入れ替えるんなら、買い直した方が良さげだなぁ、最近はiPod安いし…と思いつつもあれこれ調べてみたところ、バッテリを復活させる方法を発見。

方法は簡単で、カバーを開けて、バッテリコネクタを外した状態で再起動をかける、というもの。
ダメもとでトライしてみました。

期限の切れたクレジットカードのふちを軽く削って薄くし、iPodの隙間に差し込む………入らん。
簡単そうに思ったけど、結構手強いぞ。。。
もう一度、むむむ………えいや!

(パカッ)

開いた!

P2012_0823_160524.jpg
こんな感じに。

分かり難いですけど、この画像で二つに分かれてるうちの下の方が本体部分で、その本体右上にちょろっとある赤いコードのとこがバッテリコネクタ。
これをピンセットで外してから、電源に繋いで、再起動。
そのまま2時間程充電させてみると……おぉ! 充電出来てる!

80%のあたりで充電終了してしまいますが、それでも劇的な改善です。
良かった、復活した〜
色々やりながら、HDがダメになるまで使い倒そう。


あ!
もし万が一この方法をお試しになる場合は、自己責任でお願いいたしますm(__);m
【2012/09/14 20:23】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
はんこ。
「お休み」とか「定休日」という、丸い字体のハンコが欲しいなぁと思い、ネットで探してるんですが、なかなかないもんですな。
オリジナルで作ってもらったほうが早いだろうか。

Amingとかの雑貨屋さんとかにないかなー。
今度、行ってみよう。

丸善では見つからなかったんですよね。
マトリョーシカのハンコを見つけたりはしたんですが。
P2012_0913_165045.jpg
こんなの。

思わず買ってしまった…
【2012/09/13 20:54】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
ぎょっ。
マツヤの3連休中に、新潟のタクシー会社が倒産しておりました。
タクシー呼ぶ時はいつもここ、というところだったので、なんかショック

新しいとこに乗り換えねばなりませんが…なんだかなぁ
【2012/09/12 20:04】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
試作。
『グレーテルのか○ど』を見て、何となく興味を引かれたので、作ってみたギモーブ。

P2012_0907_171641.jpg
木いちご風味。

もにゅもにゅした食感が、妻に大好評でした。
でも、味がインパクトに欠けるかなー、といった印象。

また気が向いたら作ってみよう。
【2012/09/07 19:19】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
もうちょい。
やっと在庫の集計が終わった。
あとは、売掛&買掛を確定させれば、大体終わりかな。
【2012/09/05 20:05】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
お祝い。
少し遅くなりましたが、妻と結婚記念日のお祝い。
新潟っ子の憧れ(多分)、オーベルジュ古町でディナーを食べてきました。
奮発してBディナー!

Cじゃないあたりに、リアルさが感じられるかと。

メインディッシュで子牛のレバーが出たんですが、これが美味でした。
レバーなんて鶏しか食べた事ない、しかも苦手だったんですが、これはパクパクっといけました。
新発見

次はクリスマス(の手前)あたりに行ってみたいな〜。
頑張って節約しよう。
【2012/09/03 20:23】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
痩せる…。
マツヤは8月決算なので、昨日が締め日でした。
という事は、棚卸の日という事で。

冷房のない倉庫での在庫確認は過酷…。
気失うかと思いました。
こんな事なら、6月決算とかにしとけば良かったなぁ
【2012/09/01 19:24】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |