雑談。
マツヤの道路挟んだ向かい、星井商店さんのお隣に『四季のお惣菜 プハラ』さんっていう、お惣菜のお店がオープンしたんですよ。

この『プハラ』というのが一体何なのか、オープン前に看板が設置された段階から、非常に気になっている今日この頃です。

買い物行ってついでに聞いてきなさいよ、って話なんすけどね。
近過ぎて、何か入るのに勇気がいるっていうか、ね

今度頑張って入ってみよう。うん。
【2009/07/31 19:40】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
あん時の。
すっごい久々に、洋菓子製造講習会に行ってきましたよ。

講師「ちなみに、このオーブンはガスですか?」
担当者「電気ですかー!!!」

と、講師の唐突な前振りを受けて、妙齢の女性担当者が猪木ばりに叫んだりする。
そんな講習会でした。

意味不明だと思いますが、管理人も全くついていけなかったので大丈夫です
ちなみに講師は『ロワゾー・ド・リヨン』の加登 学さんでした。

肝心の講習内容ですが、スチーム・コンベクション・オーブンを使用した焼き菓子、というものの講習で。
そのスチコン(略して)を製造販売しているメーカーが協賛だったんですね。
敢えてシンプルな配合で製造し、普通のコンベクションオーブンとの仕上がりの違いを見せつける、という趣旨だった模様デス。

試食した感じでは、確かにしっとりふっくら焼き上がっているような。
パウンドケーキのふわっ感が良い感じ。
でもこれを再現するには、スチコン導入しないといけない訳ですよねー。
マツヤにあるのは、管理人より長生きな平釜1台のみであります。

まぁでも、取りあえず配合を参考にして、マツヤのオーブンでもそれなりに出来上がるお菓子を探してみますかね。
【2009/07/29 18:32】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
よしきた。
新しいMac買いましたー
買い替えを考えてたところに、MacBook Proの旧モデルが安く出てたんで、お財布と相談して購入に踏み切りました
妻には相談してませんでしたけど、仕事用だから許してね

で、新しい環境から、初のブログ更新です。
購入から1週間かかりましたよ。
初期設定もネットの接続もあっという間に終わったんですが、このブログの管理パスとIDを間違ってメモってましてな!
ようやく正解を見つけて、更新している次第です。
よかったよかった

これから少しずつデータを移して、新Macであれこれお仕事したいと思います。
IBookは予備兼プライベート機にしとこうかな。
【2009/07/25 19:27】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
お盆のお休み。
8月のお盆休みについて、お知らせさせていただきます。
今年は以下の通りにお休みをいただく予定です。


8月14日(金)通常営業
8月15日(お盆休み
8月16日(定休日
8月17日(第3月曜定休日
8月18日(火)通常営業


15日にお盆休みを入れさせていただいて、16日17日の通常定休日と合わせて、3日間のお休みとさせていただきます。
営業日についてお問い合わせ等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
よろしくお願いいたします
【2009/07/15 19:12】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
気が付けば。
あ、うっかりしてる間に、サイト開設9周年を過ぎてたんですね。
今はもう10年目に突入ですか。
二桁とは…!

リアルでは色々と動きがあり続けてますが、サイトは「あそこもここも手直ししなきゃ」と思い続けて、何もせずにはや数年といった感じ
10周年を迎える前に、少しずついじっていきたいと思います

レイアウトとかも見直そうかな~。
いや、まずはCSSに対応しろって話ですな。
そこからかっ!っていう。。。
【2009/07/13 19:04】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
寒い職場。
週末に行われていた日本ロシア語情報図書館さんの『夏の書籍バザー』も、無事に終わっ…たのかな?
今回は現地行ってなかったので、雰囲気も分からずですが。

義理のお母様のためのパソコンを買いに行く、という重大イベント(ある意味)と被ったもので。
パソコンは無事に決まったんですが、ワイヤレスLANの設定で躓きましてね…って、まぁそれはともかく。

会場でお買い上げいただいた皆様、ありがとうございました!

この夏のバザーが終わると、「よーし、これからガンガン暑くなっちゃうぞ」という感じですね。
今夏は『取りあえず色々やってみる』という目標でも据えて、頑張ってみますデス。
あと、『冷房で体調を崩さない』も
【2009/07/06 19:37】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
夢ね。
あ、そうそう。
行ってきたんですよ、国際食品工業展『FOOMA JAPAN 2009』に。
もう3週間ぐらい前の話ですけれども

そこで生キャラメル等を自動包装出来る機械を見てきました。
実物は思ってたよりも大きくて、そして想像以上に早かった!

デモ機は楕円形のチョコで包装を実演してたんですが、物凄い勢いでセロファンで包み、両端を捻ってました。
カタログスペック的に、マツヤでは3人で3時間かかる作業が、5~10分で終る模様です。

…凄い

軽く興奮しながら、メーカーの担当者さんに詳細を伺ってましたよ。
チョコのサイズの誤差の問題をクリア出来れば、マツヤのチョコでも充分包装出来そうな感じです。
導入すれば、確実に生産性アップかも!
ちなみに肝心のお値段は


担当者さん「本体で○○○万~△△△△万円になります」


終ー了ー。


マツヤ2号店が余裕で作れそうな金額に、心がバッキリ折れました
何となく予想してたとは言え、半端ないですな!
いくら何でも桁がね。もうね。
小さいお店はお呼びじゃないんだぜ?っていう現実を突きつけられて、とぼとぼ新潟に帰ってきた次第です。

うん、まぁ、でも目標は高く大きくですかね。
頑張ってチョコ作って、いつかマツヤでも導入を…って、何か手段と目的が逆になってる気がするなぁ。
【2009/07/01 19:23】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |