点検。
今のマツヤの工事が完了して、ほぼ1年という事で、1年点検なんですって。
設計士さん、施工業者さんが揃っておいでになりまして。

設計士さん「どうも、ご入籍おめでとうございます
管理人「あ、ありがとうございます
設計士さん「ブログに書いてあったので

そんなご挨拶しつつ。

設計士さん「冷房効きすぎて、風邪ひかれたとかって

みたいな。
すげーチェックされてるー

まぁそれはともかく。
あれやこれや確認してもらいました。

ドアだけが相変わらず、季節の境目になるとご機嫌斜めになってたので、そこだけ建具屋さんも含めてあれやこれや検討しておりましたが、それ以外は特に問題もなく。
無事に点検も終了いたしました。
ドアは少し手直しして、様子見の方向ですって。

しかし、工事から1年なんですね~。
もうずっとこの場所でお仕事してたような感じなので、まだ1年?という気がしますな。
ドアが落ち着くまでは、もう1~2年ぐらいですかねぇ
【2008/09/25 22:12】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
お初。
妻と協議の結果、夫婦用のパソコンを新調することになり。
先日DELLさんでオーダーしたのです。

管理人はMacが良かったんですけど、妻の「Mac分からないんだもん」の一言により、DELLさんになった次第。
遂にプライベートまでゲイツに・・・。

で、そのパソコンが本日届き、ようやくセットアップが終わりました~。
その真新しいパソコンを使い、このブログを更新しております。

管理人はもちろん、妻もVistaはさっぱりなんですが、少しずつ慣れていきたいと思います。
それにしても、ゲイツかぁ。。。
【2008/09/24 22:22】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
あっ。
20080918192401.jpg

こちら、試作したウェディングケーキのオーナメントの一部。

ホントは昨日、同じ物を作ってたんですけど、携帯で写真撮る時に落として壊したりしてたのは、ここだけの話。
凹んだの何のってね。
本番でツルッガシャンとかならない事を祈るのみですな

落としたり何だりと大騒ぎしながら、ぼちぼち作り始めたりしている今日この頃です。
パーツはそれなりに出来ましたが、上手く組み立てられるかな~といった所デス。
【2008/09/18 20:53】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
見覚えが。
浅井商店の球断器…あ、ここですここです。

管理人「こ、これって飴切る道具ですか!?」
店員さん「いや、団子を丸く切り分ける道具です」
管理人「団子…!」
店員さん「飴切るには、山の所に鋭い刃がないとダメなんですよ」
管理人「そ、その飴用のはここのお店には…」
店員さん「ないです。もう特注で作るぐらいですね」

というやり取りをしたところですね。
店舗写真を見て気付きました。

店長と、団子用でも溝をつける位はできるんじゃないかという話になり、今度東京行った際に購入してみようかと思案中。
あの時買っておけば良かったなぁ。。。


で、連休は、仕事で必要な資格試験を受ける妻を会場に送ったり、二人でお買い物したりしてました。
そう、試験が終わるまでの間に、『20世紀少年』を観てきたんですよ。

予告を見て面白そうだと思ったので、まず古本屋で原作を4巻ほど買って読んでみたんです。
そしたらこれが面白いの何のって。
見事にハマったので、映画もチェックしてきた次第です。

映画の方は、配役が結構イメージ通りだったかな、と。
フクベエはまんまだ!というぐらい、ぴったりですな。
話の展開がものっ凄く早くて、うっかりすると置いてかれそうになりますが。

でも、原作にかなり忠実っぽくて良いですね。
2部、3部も楽しみにしております。

原作の続きもすげー気になるので、チマチマ買い進めております。
妻には内緒で
今は「ともだち」の正体が判明した所です。
そう来たか!
残りも少しずつ買っていこうかな。
妻には内緒で
【2008/09/15 21:29】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
無難。
20080911195537.jpg

こちら、メインで使ってる竿秤。
電子スケールを差し置いて、ぶっちぎりの使用率。
祖父の時代から使ってる年代物であります。

ここ最近、これの動きが悪くなってたので、少しバラして軸受けをお掃除。
軽いメンテナンスしたりしておりました。

重いものを載せても、ワンテンポ遅れて竿が動くような感じだったんですよね。
計量の機能には問題ないんですが、反応が悪いので使い難くくって。

構造が分からないので、変なとこ触って壊したら…と思いつつバラしましたが、軸受け部分は案外単純な作りで、あれこれ壊すこともなく無事完了しました。

動きもスムーズに戻り、バッチリバッチリ。
使用率首位の座はまだまだ守り続けそうです。
【2008/09/12 21:21】 | 独り言 | コメント(1) | page top↑
定休日がっ。
あいたっ
と、週末にうっかり指先を切ったりして、キーボード打つのを控えてました。
いや、サボってた言い訳じゃなくってね。
あ、切り傷にもサランラップ療法は有効なんですって。
いや、話をそらしてる訳ではなくってね。

パルク』のマト子達は大健闘のようで、一安心です
定休日が「日曜・月曜」と拝見して涙をのんでおりましたが、嬉しいご報告ありがとうございました

で、やんごとなきご夫妻が…って、もう良いですかね。
取りあえず、車のガラス越しに後頭部(多分)は見えましたよ。
マツヤの向かいの車線をお通りになられたもので。
今度拝顔の機会があったら、手を振るんだい。
【2008/09/10 21:08】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
幹線道路って凄い。
パルクのマト子達は元気にやってますかね


話変わりますが、最近マツヤの前の通り、県道小須戸線が妙に物々しいかったんですよ。
警察車両がひっきりなしに通ったりして。

何事かと思ってたら、何と!
やんごとなきお方がこの通りをお通りになれる予定なんですって!!

週末に朱鷺メッセで開催される会議(?)に出席するための、ルートになってたんですね~。
そりゃあバタバタもしますわねぇ。
当日は通行止めにして、お迎えするんだとか。
大事ですね。

前のお店の場所では考えられないような事態ですね。
当日は通常通り営業しつつ、お迎えしてみたいと思います。
【2008/09/04 19:06】 | 独り言 | コメント(1) | page top↑
明日だって。
明日9月3日は妹の誕生日!
そいでもって、『ロシアの雑貨店 パルク』オープン予定の日!!であります。

オーナーのパルクさんは、今頃相当テンテコマイになってると思われます。
マツヤのように、間に合わないからプレオープンで…ってな事にならない事を祈るのみですな。
マト子達にも頑張ってもらいませう。
【2008/09/02 19:28】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
ハンダごてで溶かすとか。
日露友好文化交流 コケーシカ・マトコケシ展覧会』のご報告、ありがとうございます!
マト子、しっかりお勤めを果たしているようで、良かった良かった
あぁ、やっぱ会場行きたかったなぁ


話変わりまして、今度はマト子正式出張のお知らせですよ。

あれこれとお世話になっていた方が脱サラし、この度阿佐ヶ谷でロシア雑貨のお店を開く事に!
そのオープン記念として、マト子が出張いたします!!
ひとまず、お店のデータを!!!

ロシアの雑貨店 パルク
〒166-0001 東京都杉並区阿佐ヶ谷北4-5-8-102
9月3日(水)オープン予定

パルクとは、ロシア語で「公園」の意味だそうで、人、物、情報が集まる場所という願いをこめてつけれたそうです。
パルクのブログでは、オープンに向けての奮闘っぷりがひしひしと。
読んでると、マツヤ移転前の気持ちを思い出しますな。

それはともかく。

新しいパルクとマト子に会いに、ぜひお店へ足をお運び下さいませ~。
管理人も近日中に伺います
【2008/09/01 19:37】 | 独り言 | コメント(1) | page top↑
| ホーム |