あらかた。
ようやくほぼ全ての荷物を移し終えました。
すぐに必要な物を厳選、しかも日常生活用の物は一切手をつけずに運んだんですが、それでも丸4日かかりましたよ。

まぁ、実際に作業始めれば、あれを忘れた、これを持ってこなかった、となると思いますが、取りあえずは完了という事で。
さすがに疲れたー。

明日の午前中は作業場の掃除をして、午後からちょっくらポマードカでも煮詰めてみようかなと思っております。
ようやく仕事が始められる…。

ここから開店のためにチョコをストックしていくのが、また大変なんですけど。
【2007/09/30 23:04】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
棒が足。
一応、引き渡しも済んだという事で、今日から本格的に荷物運びです。

大きい&重い厨房機器は業者さんに運んでもらってましたが、ホイッパーだのボウルだの包装紙だのという、細かいものは自力で運ぶのです。
このへんで予算の削減を試みた訳ですが。

これがもー大変。
終らないの何のって。
あまりの物の多さに、1日でへこたれそうです。

取りあえず必要最低限のものだけ移してるのですが、それでもきりがないってぐらい。
いつ終るのだろうかー。
というか、新店舗に収まるのだろうかー。
【2007/09/27 22:59】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
保温。
冷蔵庫とか冷凍庫の配線を逆に繋ぐと、中が温まるんですって。

もちろん新マツヤの冷凍庫も、ホカホカになってましたよ。

庫内温度が摂氏30度って何事か、と。
冷蔵庫は普通に冷えてたんですけどね。
冷凍庫は熱風吐き出してました。
壊れちゃうって!

業者に徹底調査を指令した所、どうやら大元の線が逆に入っていたんだそうで。
それで逆回転してたのが多数あったんですな。
メーターも逆回転してないのかと聞いてみましたが、それは大丈夫だそうな。
一部、逆に繋いでも自動的に修正する装置がついてる機会は、普通に動いていたそうです。

その逆になってる大元を直してもらって、それから個々の調整をしてもらいました。
詳しい事はチンプンカンプンなのですが、そのへんに詳しい店長が納得していたので、大丈夫なのでしょう。
何だかなぁ、もう。。。


まぁそんなこんなありつつ、一応本日引き渡しと相成りました。
これで明日から本格的に荷物が運び込めますよ。
建具の微調整とか、柱2本の飾りとか、微妙に終ってなかったりするんですが、そのへんは明日中にパパッとやっていただく方向で。
もう1日たりとも無駄には出来ないぜ?
【2007/09/26 21:06】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
試しに。
一通り、厨房機器の接続が終ったという事で。
どれどれ、ローラーでも動かしてみるか、とブレーカーをONにして、スイッチを入れてみました。

見事に逆回転してました。

配線を逆に繋ぐと、モーターは逆回転するんだそうですよ。
初めて知りました。
てか、これじゃ材料入れても、また出てくるだけですよ。
早々に修正を、と伝えておきました。

他のは大丈夫だろうか…と、ミキサーのスイッチ入れてみたら、ガリガリガリッと異様な音が。

やっぱり逆回転してるー。

回転が逆なのでギアが噛み合ず、ガリガリいってたみたいです。
ギア壊れるって!
こちらも早々に修正を、と指示させていただきました。

やーもう、全部確認して無事に引き渡されるまで、安心出来ませんなぁ。。。
【2007/09/25 09:58】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
早速活躍。
今日は業者さんお休みで工事が無いという事で、エンローバーの洗浄したりしてました。
新しいお店で作り始める前に、奇麗にしておこうかな、と。

新店舗には、エンローバーもすっぽり入るシンクがあるので、かなり早く洗えるようになりましたよ。
今までは、シンクの上に乗せる感じで洗っていたので、大違いです。
何せ、エンローバー洗うために特注したシンクですしね。
浴槽よりデカイんじゃないかってくらい。

エンローバー以外にも、ばんじゅうや大きい銅鍋等もそのまま入れて洗えるので、かなり便利になりました。
これで毎日の作業がはかどるようになる…と良いなぁ。
【2007/09/24 18:50】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
ジブリ的な。
順調に工期が伸びているようで、引き渡しが1日遅くなる模様です。

また伸びるのかー。
それすらもギリギリらしいのが、何ともはや。
ここへきて1日伸びるのはイタイっす。

予定では、明日からチョコ作り始める事になってたんですが…何とか週末には仕込みだけでも始めたい。。。
【2007/09/23 20:56】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
また来週。
どうやら新店舗の引き渡しは、25日になる模様です。

工事始める前は、18日に引き渡しの予定だったので、ちょうど1週間伸びたんですな。

1週間も伸びるとはー。
今週中に必要な物全部移して、来週から仕事始めるつもりだったのにー。
天候という要因もあったとはいえ、ちょっとげんなり。
これ以上は伸びない…よな、さすがに。。。
【2007/09/20 21:48】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
また。
「いや~背ぇ大っきいねぇ」
「あははは

もちろん通りすがりね。
当然のごとく、別の人ね。

まぁそれはともかく。

本日は施工業者さんの提案により、現場にいた大工さんを集めて急遽ショーケースを運ぶ事に。
大工さん3人と管理人に加え、たまたま現場に来ていた女性の事務員さん(多分)の計5人でトライ。
そう、この事務員さんがちょー奇麗な人dげふげふげふん。

…で。

これだけ人数いれば楽勝でしょう
とか思ってたら、ケーキ用の冷蔵ケースが重いの何のって。
コンプレッサーがついてる上に、2重ガラスの構造ですから、相当な重量あるんですな。
屈強な大工さん達が悲鳴に近い声を上げながら何とか持ち上げ、トラックに積み込みました。

新店舗でトラックから降ろすのも大変で、現場に残って作業していた大工さん達にも加勢してもらい、7人掛かりで降ろして店舗に設置。
大変だったー。
「こんなはずでは…」的な施工業者さんの顔が印象的でした。

やっぱ専門の業者さんに頼むなりしないとダメですね。
もう二度と運びたくはないシロモノですよ。

ちなみに、管理人が設置場所を勘違いしてて、やり直すはめになったというのはここだけの話。
あぁこの場で切腹しなきゃダメかな、っていう心境でした。
【2007/09/19 20:47】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
それっぽくなりました。
お天気は見事に晴れのち曇り!
途中、パラッと来た時もありましたが、何とか持ちこたえてくれました。

絶好の引っ越し日和となりましたが、肝心の搬出搬入が手こずったの手こずらないのって。

(ガシャン)…!タイルが!タイルが!
(ガリガリガリ)…!壁が!壁が!

そんな感じで、タイル1枚、水切りの擦り傷、と建物に若干の被害は出ましたが、何とか1日で全て運び終わりました。
この厨房機器の移設が一番気がかりだったので、一応無事に終わってホッとしております。
ローラーの石が割れたらどうしよう…、と本気で心配していたのですよ。
工事の関係で、お店のショーケースがまだだったりするんですが、まぁ今回ほどは手こずらないでしょう。
と思いたい。

厨房はほぼ図面通りの配置になり、途端にそれっぽくなりました。
あ~ここで作るのね~。
【2007/09/18 20:16】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
雨だけは。
いよいよ明日、厨房機器を新店舗に移します。
業者さんに頼んで、クレーンで1個ずつ運んで、という感じで進む予定。

棚の中の物とか出してあるんで、旧店舗はいまだかつてないほど雑然としてます。
あー早く全部移して、すっきりしたい。

んですけど、明日の降水確率が60%、なんていう天気予報もあったりで。
パラパラ降る程度なら問題ないんですが、土砂降りとかだと打つ手無しですしね。
厨房機器移さない事にはどうにもなりませんので、なんとか持ちこたえていただきたい所です。
落ち着かないなぁ
【2007/09/17 18:55】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
明日に。
さーて、今日も荷物運んじゃうぞ☆

左官屋さん「出入り口の前はモルタル塗ったばかりなので、出来るだけ出入りは少なくして下さい」

マジデスカー。

そんな感じで、大した事も出来ずに1日が終了してしまいした。

明日の夜ぐらいにならないとダメだろうかー。
いや、明日はタイルで仕上する日か。
明後日か。。。
【2007/09/15 20:45】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
搬入。
来週から厨房機器の搬入がスタートです。

その前に、細かい物を運んでおこうかなと思い、天板やら通販用の段ボール等を運んでぐったりです。
天板って重い…。

来週から荷物運びが本格的になるというのに、天板でこの疲れっぷり。
先が思いやられますな。
取りあえず、腰痛める事だけはないようにしたいところです。
【2007/09/14 22:48】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
手が滑り垂直に。
トタンの板。

素足。

…ツルッ(ゴスッ)




素足で持ち運ぶもんじゃないですな。
絆創膏絆創膏。。。
【2007/09/13 22:54】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
予算的に。
大工さんに

「オープンの日は折り込みのチラシで宣伝するんですか?」

って聞かれまして。

全然考えてませんでした-。

そういや、よそのお店の開店広告、たまに入ってきますもんねぇ。
広告のこの字も思いつきませんでした。

せっかくですから出してみたい気もしますが、今回はパスかな~と。
そんな予算があれば、備品調達にまわすぜ的な状況ですしね~。
サイトでお知らせ、だけですかね
【2007/09/12 21:05】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
決めた事。
今日は窓枠の色、厨房の壁の色、ロールブラインドの種類など、細かい事を決めたりしてましたー。

明日か明後日には色塗ろうか、っていう状況での決定。
相変わらずの切羽詰まり加減です。
こういうのって、事前に決めなくても、工事は進むもんなんですねぇ。

そういや、2階から上の外壁工事が終りまして、建物全体を覆っていた足場とテントが撤去されました。
奇麗に塗られた壁が見えてます。
ペンキ塗り立て!って感じが、何とも言えませんな。

あっ、ブログ用として、昼間のうちに写メ撮っておけば良かった
【2007/09/11 20:08】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
まだなのです。
外壁が新たに塗装されて、徐々にそれっぽくなってきた新店舗を見上げていたら、女性に「すいませーん」と声をかけられまして。
はい、なんでしょう?

女性「このへんにロシアチョコのマツヤさんが越してきたって聞いたんですけど、ご存知ないですか?」

…えーっと

取りあえず、この工事中の建物がそのお店だという事と、オープンは10月上旬の予定だという事をお伝えしておきました。

女性「全然見つからないから、かなり探し歩いたんですけど…通りで」

非常に申し訳ない気持ちになりながら、開店しましたらよろしくお願いいたしますとペコペコ頭下げてました。
何というか…ただただ申し訳ないですな。

何度目になるのか分かりませんが、今一度お伝えしておきますね。

まだ移転してませんので!
オープンは来月ですので!


何とぞよろしくお願いいたします。。。
【2007/09/10 21:14】 | 独り言 | コメント(3) | page top↑
大団円。
本日をもちまして、今の店舗での営業が終了と相成りました。
今までご来店いただきました皆様に、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

移転のための閉店ってのは、マツヤ始まって以来の事ですよ。
…あ、でも戦中に東京から新潟来た時も、一時閉店しての移転ですよね。
いや、その時の店名は「ローヤルチョコ」か。
そもそも、空襲でお店を失っての引っ越しですから、今回とは事情が違いますな。

まぁともかく。

1ヶ月弱のお休みとなってしまいますが、1日でも早く新店舗で皆様にお会いできるよう頑張りますので、しばしのお待ちを。

とか言いながら、来週前半は、お店開ける事になりそうです(笑)
予定がズレて、荷物の搬入も出来ないので、取りあえず開けられる時間は開けておこうかと。
開店時間などはまちまちになりますが、運良く開いてたら、その時はぜひ旧マツヤに~。
【2007/09/08 21:05】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
また明日。
いよいよ明日、9月8日(土)で今の店舗での営業が終了となります。

でも実は工事が若干遅れ気味ですので、来週も空いた時間に少しお店開けたり出来そうな雰囲気なんですけれども。

まぁ本営業は明日いっぱいという事で。

来週には看板とかも取り外す予定ですし、明日のうちに写真でも撮っておこうかな~。
そんな感じで、よろしくお願いいたします~。
【2007/09/07 20:19】 | 独り言 | コメント(3) | page top↑
そろそろ。
NTTに電話して、引っ越しの手続き(?)を申し込み。

工事可能な日が9月27日・28日しか空いてなくて、ちょっと焦りました。
もう少し遅かったら、切り替え工事が10月になってたかも
危ない危ない…。
【2007/09/06 20:02】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
残暑。
エアコンの室外機が置いてある部分を塗装したんですって。
それが乾くまでエアコンが使えないらしいんです。
ドレンから水が出るんで。

なかなかの残暑っぷりなので、窓開けてみましたが、足場とテントですっぽり覆われている真っ最中のため、風も入ってこず。

オンボロの扇風機で、何とか残暑をしのいでおります。
風がぬるいなぁ。
【2007/09/05 20:32】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
顔。
ようやく新店舗の壁の色が決まりました。

まだ決まってなかったの!?って話ではありますが。

大体の色は決めてたんですが、そのイメージに合う外壁材がなくて、決めかねてたんですよね~。

無塗装外壁に好みの色を塗れば、イメージ通りになるんですけど、それだと経年変化的にどうしても劣る、という話で。
やっぱり塗装済みサイディングの中から選ぶのがベストか、と。

で、設計士さんと施工業者さんと一緒に、あれはどうか、これならどうだ、とサンプル片手に打ち合わせを重ねまして。
「まぁ、これが一番イメージに近いだろう」という事で、ようやく今日決めた次第。
業者さんが「色選ぶのは本当に大変なんですよ」って言ってたんですが、その通りでした。

次は店舗の壁紙ですよ。
これも、サンプル付きの分厚いカタログ見ながら考えております。
うーむうーむ
【2007/09/04 20:21】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
信号待ちで。
横にいらっしゃったシルバーエイジの女性が、こちらの方を見上げながら

「まぁ素晴らしい!」

と、突然感嘆の声をあげられまして。

えっ、何?空に何かあるの?
どれ?県民共済のビルの事?
DOCOMOの鉄塔?
等と、上を見ながら考えを巡らしていたら

「素晴らしい身長ですね!あまりに素敵で見とれてしまいました」

って、俺の事っスか!?

「2mぐらいおありになるんですか?」

い、いえ、185cmです。。。。

「素晴らしい、本当に素晴らしい!」

そうおっしゃられながら、笑顔で立ち去っていきました。

…………

…これは、あれですか。
ドッキリか何かですか。

通りすがりの方に身長を褒められるとは…何が起こるか分かりませんなぁ。
【2007/09/03 20:38】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
イタイの何のって。
蛍光灯の紐。

ピアス。

(ビッ)





…察すると吉。
【2007/09/01 23:01】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |