シナジー的な。
遂に向かいのコンビニがオープンしました。

場所的に微妙なんじゃなかろうか…?と思ってましたが、すっごい繁盛してましたよ。
早速コンビニに車停めて、マツヤにいらっしゃるお客さまmげふげふげふん。

他にも、「コンビニよってみたら、向かいに変わったお店があるからよってみた」というお客様もいらっしゃったりして。
あら、結構いい効果出てる?

まぁ、マツヤは来月移転予定な訳ですが。

あと1週間ほどですが、コンビニ効果を楽しみながら、営業していこうかと思います
【2007/08/31 20:49】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
葺き替え。
昨日今日と、新店舗は屋根の葺き替え工事でした。
どうせ足場組むのなら、屋根も替えようかという事で、改装のついでに葺き替えたのです。

作業は、昨日が瓦の撤去。
今日が下地うってガルバリウム鋼板とやらを葺く。
という段取りだったんですよ。

で、昨日。
瓦を外してビニールシート敷いた時点で、雨が降り出してまして。
それが夜に土砂降りになり。

シートの穴から雨漏りするという大惨事になりました。

夜中にバケツもって右往左往してましたよ。

今日で葺き替えは完了して、もう心配はないのですが…何もあのタイミングで土砂降りにならなくてもなぁ。。。
【2007/08/30 20:41】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
ピンチヒッター。
先日寿命を迎えた業務用クーラー。
その代わりに、使っていなかった家庭用クーラーを持ってきて設置してもらいましたー。

冷えるかどうかは半信半疑でしたが、思ってたよりも効果ありました。
元の室温が30度前後なら、3~4度ほど下がります。
設定温度を「16度」にして、目一杯強風にした上での数値ですが。
フル稼働させてこれですから、業務用がいかに偉大だったかが分かりますな。

まぁでも予想よりも役になってくれるので、家庭用には感謝ですよ。
これで何とか持ちこたえられそうです。
良かった良かった。
【2007/08/29 19:23】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
史上2番目の多さ。
午前3時頃の大雨で、表の通りが冠水したりしてたんですって!

夕方になってご近所さんに教えていただいて、初めて知りました。
冠水どころか、大雨だった事にも気付かずに、管理人は夢の中でしたよ。

幸い、マツヤも新店舗も、床上浸水等の被害は全くありませんでしたー。

そういや、こういう豪雨の時のために、弁天公園に排水施設作ったはずですが、その処理能力も超えたんですかね?
まだ建設中、とかなのかしら?
【2007/08/28 20:10】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
本場の後に。
「ロシア旅行の帰りに、マツヤ来ました

っていうお客様がいらっしゃってびっくり。
しかも、何組も。

何で今日に限ってこんなに?
と思ってたんですが、可愛いもの好きの作家(?)さんが企画した、『ロシア可愛いもの探しツアー』みたいなのがあったんだそうで。
その作家さんが書いた本の中に、マツヤのチョコが紹介されており。
ちょうど新潟空港発着だし、という事で、最後にマツヤによっていかれたお客様がいらっしゃった、という事情のようです。

管理人も行ってみたかったですなぁ、そのツアー。
ってか、本場行った後にマツヤに来ていただくなんて、恐縮するしかないですな

「旅の最後を飾るに相応しいチョコでした!」
と思っていただける事を祈るのみです
【2007/08/27 19:45】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
現在の所。
20070826161331.jpg


今朝の工事現場。

木材が転がっててイマイチ分かり難いですが、手前が店舗部分、基礎を挟んだ向こうが製造スペースになります。

ここまできて、ようやく新店舗の実感が湧いてきた気がします。
ここでチョコ作って、ここで包装して、ここで販売するんだな~、的な。
少しずつ出来上がっていく毎に、はっきりイメージ出来るようになっていくんでしょうね~。
楽しみです
【2007/08/26 22:59】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
交代。
24年も前のクーラーだから、さすがに部品がない!

という事で、永眠確定。
遂に天国に旅立つ事になりました。
今までありがとう

で、これで買い替えるのはあまりにもアレなので、以前管理人が使用していた子供部屋(今は物置)で眠っているクーラーを、仕事場に移す事になりそうです。
家庭用のクーラーなんで、仕事場がどれだけ冷えるのか、甚だ疑問ではありますが、ないよりはマシだろうと。
何とかこれで9月まで保たいと思います。

でも業者さんの予定がギッシリで、マツヤの作業が何時になるかさっぱり分からないんだそうです。
猛暑でエアコンの故障・不具合も激増なんですって
【2007/08/24 20:24】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
ストライキ。
仕事場のクーラーが、遂にウンともスンとも言わなくなりましたー。

まだ早いって!
9/10まで、あと2週間以上あるって!

今シーズンは、使い始めから調子悪かったのですが、ここへきての完全沈黙ですよ。
こうなると日中にチョコの作業が出来ないので、日が昇る前に始めて、気温が上がり始めるまでに終らせなければいけません。
チョコ休む訳にも行きませんし。。。

何とか移転まで保たせるつもりでしたが…えーん。
【2007/08/23 20:12】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
明るい。
マツヤの向かいのコンビニ。

看板も立ち、駐車場も白線が引かれ、店内には陳列棚も入り。
着々と完成に向かいつつあります。

今日は店内照明が灯され、夜は明るいの何のって。
この辺りの雰囲気、ガラッと替わるなぁ…と、改めて感じました。

新店舗の方も、そんな風に眺めていただいているんですかね~。
ちなみに今は基礎工事中。
外観は足場組んだとこに、テントで覆いがしてあります。
大工事するみたいになってます
【2007/08/22 20:13】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
多分違う。
そう、ツカサ君に貰った「良寛コーヒー」

20070817201810.jpg


日曜にいただいてみましたー。

パッケージは、案外地味ですよね。
勢いのある文字が、あまり良寛さんをイメージさせないような。
「コーヒー豆から抽出」と敢えて主張してて強気ー。

味の方ですが、ミルクの味が強い!って思いました。
濃厚なミルク感を真っ先に感じて、「…あれ、コーヒー豆抽出は?」と、ふと思ったくらい。

そのミルク感の後に、甘さとコーヒーが遅れて登場。
コーヒーは、のどの奥でフワッと香るような。
しっかりとしたコーヒーで、あぁなるほど、これが抽出か、と。

良寛コーヒーは、分けるなら「コーヒー牛乳味」になると思いますが、牛乳もコーヒーも、しっかりした物を使ってるんだな~と思えるような味です。
変に薄めたりとかしないで、そのまま使用したような。
誠実な味って言うの?

あ、そう考えると良寛さんっぽいですね。
そこからきたのか、このネーミング!

これ書いてたら、また飲みたくなったんですが、柏崎あたりまで行かないと飲めないのがまた。
入手地域の限定性も含め、じっくり飲むのが似合う、美味しいコーヒー牛乳でした。
皆様も見かけたら是非。

次は佐渡か…!
【2007/08/21 21:05】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
参った参った。
はつった土間を良く見てみたら問題が!との報告が。

追加工事か!?
またスケジュール伸びるのか!?
つーか、予算が!!

と、頭を抱えていたんですが、設計士さんに改めて計算してもらったところ、少し工事内容を修正するだけで対処できるそうです。
良かった良かった。

これで工事中断とかになってたら、不動産屋に、角材の上で石の一つでも抱いていただくところですよ。

工事始まって1週間経ってないのに、この展開とは。
何だか先が思いやられますなぁ。
【2007/08/20 20:34】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
参った。
今日の現場は、壁増設のために、コンクリートの土間をはつる作業だったようで。
仕事を終えてから見に行ってみたら、見事に長方形に削られてました。

そして、全ての部屋がコンクリートの粉で真っ白になってました。

仕事の後に、全部屋水拭きするげんなりさってのも、かなりのものですな。
事前に言っておいてくれれば、そこかしこにビニールかけるとかしてたのにー

しばらくは毎日水拭きの日々になりそうですなぁ。
【2007/08/18 22:48】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
経費で落ちるかな。
20070817212910.jpg

本命と比較対象の面々。
他にも種類あったんですが、1Lパックのみだったので、それらは断念。
とてもじゃないけど、飲みきれない。

で、飲んでみました塚田珈琲。

…おぉ、確かに違う!

他のものに比べて、甘さを抑えて、コーヒーの味をうまく出してるように思えます。
件の友人が

「他のメーカーのは甘くて包容力のあるお母さんみたいな味だけど、塚田は甘いだけじゃない、最後にビシッと突っ込みがある」

って表現してましたが、まさにそんな感じ。

分かり難いですか。

他のものは「コーヒー牛乳味」という、ある意味独立した味に仕上げてるのに対して、塚田はコーヒーと牛乳を混ぜた、本当の意味での「コーヒー牛乳」の味を目指してるというか何というか。

分かって。お願い。

まぁとにかく。
ちょっと違うというのは本当でしたよ、と。
コーヒー牛乳の飲み比べなんて初めてでしたが、結構違うもんなんだな~と(ピンポーン)…あれ、誰か来たみたい。


20070817201810.jpg



そして噂の良寛コーヒー登場。
友人のツカサ君が、わざわざ買ってきて届けてくれました。
こんなに早くお目にかかれるとは…!
ありがとうツカサ君!!

2個も買ってきてくれたので、日曜に彼女と一緒に飲み比べしてみたいと思います。
わくわく。
【2007/08/17 21:52】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
お預かり。
またもや、お店に本を置き忘れていかれたお客様がいらっしゃいます~。
今回のは、紙袋越しでも立派な装丁と分かる本ですよ。
うっすら「チェーホフ~」というタイトルが読み取れます。
心当たりのある方は、ぜひご一報下さいませ~。

そんなこんなでお盆休みも終わり、本日から通常営業です。

考えてみたら、今の場所での営業はあと1ヶ月もないんですよね。
全くもって実感湧かなかったりですが。
明日から工事も始まるという事で、現場とお店を行ったり来たりの日々になりそうです。

コメントのお返事と塚田コーヒーはまた明日!
【2007/08/16 18:11】 | 独り言 | コメント(4) | page top↑
人気商品?
20070815165238.jpg


遂に見つけました、塚田のコーヒー牛乳。
近所の清水フードで。
これが最後の1個でしたよ。

比較用に他社コーヒー牛乳も購入してきましたので、キチンと冷やしてから、じっくり味わってみたいと思います
【2007/08/15 17:12】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
枯れる。
週末から工事開始という事で、移転先で荷物をあっちやったりこっちやったりしてました。

取りあえず、猛暑日にやる事じゃないなって思った。

今日1日で何リットル飲んだのだろう…ってぐらいの水分摂取量でした。
実際の引っ越しの時は、涼しくなってる事を祈りますが。。。
今日は桃太郎食べて、とっとと寝ましょう。

あ、そういや「うらしま亀太郎」って新商品もあるんですよね。
柿味の。
気になってるんですが、全く見当たりません。
塚田のコーヒー牛乳も同じく。
探す場所が悪いのかしらん。
【2007/08/14 22:24】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
予定。
移転ですが、何とかお盆明けから工事始められる段階まできました。
という訳で、今後のスケジュール発表ー。

今の所、こちらの予定で進めております。

9月10日~9月30日 引っ越し作業のために一時閉店
10月上旬  新規店舗での営業スタート

10/1のオープンを目指してやっておりますが、土壇場で業者さん変更等のトラブルもありましたので、すでにすんなりいくか微妙な情勢です。
何せ、未だに電気配線の設計図出来てませんしね

そんな訳ですので、ひとまずは10月上旬オープン予定!という事でよろしくお願いいたします~。


あ、地図も作ってみました。

こちらがバイパスあたりからお車で来られる、お客様用中域地図。
ch_3.jpg



こちらが駅から徒歩でいらっしゃる方用の詳細地図。
sh_4.jpg



こんな感じで、場所は伝わるでしょうか…?
【2007/08/13 22:36】 | 独り言 | コメント(12) | page top↑
お盆休みへ。
チョコの作業を断念せざるを得ないくらい、今日も暑い1日でした。
向かいのコンビニのアスファルト工事が、温度上昇に一役買ってた気がしないでもないですが。

そんな暑い中、沢山のお客様にご来店いただきました!
暑いから今日はダメかなー、とか思ってたので、正直ビックリでした。
本当にありがとうございました!!

という訳で、明日から15日(水)まで、マツヤはお盆休みとなります。
長めにいただいたお休みで、税務署行ったり、引っ越しの準備等を進める予定です。
取りあえずは、明日のお墓参りですね。
高速使うんで、事故らないように気を付けたいと思います。
では!
【2007/08/11 23:43】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
甘いって。
塚田コーヒー牛乳より美味しい「良寛コーヒー」ってのが
あるんだぜ。
しかもその上をいくのが「農協コーヒー(佐渡産)」。

っていう情報が、別の友達から届きました。

良寛コーヒーなんて知らなかったー。
出雲崎のメーカーの商品らしいですが、思いっきり初耳でした。

で、その上とやらの農協コーヒー(佐渡産)。
新潟のスーパーで売ってる新潟産じゃなくて、佐渡のフェリーで飲める佐渡産が美味しいんだそうです、
限定的過ぎるというか、何というか。
佐渡行かなきゃ飲めないって事でしょうか。

良寛コーヒーまで辿り着いたら…行くか、佐渡に…!


そんなこんなで29歳になりましたー。
20代最後という事で、あれやこれややってみたい所ですが、取りあえず移転ですな。
29歳も激動の歳になりそうですが、ガンバリマス
【2007/08/10 20:54】 | 独り言 | コメント(6) | page top↑
ニッチ過ぎやしませんか。
「塚田牛乳のコーヒー牛乳は、他のメーカーのものより遥かに美味い!」

と、帰省してきた友人が、二次会で力説してました。

そんなに言うんなら飲み比べてみようかしら、と買い物のついでにスーパーで探してみたんですが、こういう時に限って見つからないんですよね。
ありふれ過ぎてて、今まで気にもとめてませんでしたが、探すとなるとない。

あ、そういや「織田」ってメーカーの缶詰も美味しい!と語ってました。
鮭のハラスの缶詰が絶品だとか。

こちらも当然のごとくなかった訳ですが。
今度は違うスーパー行ってみようかな。
【2007/08/08 22:22】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
バターはどこへ溶けた?
バターがないんですって!

普段、ゼリーやヌガチン等に使用している発酵バターが、品切れでもうないんだそうです。
あぁ、またですか的なお話が、問屋さんから飛び出してきました。

原因は二つ。
去年からのオーストラリアの干ばつ。
中国、インド、ロシアでの需要増大。

こちらも、あぁ、またその理由ですかって感じですね。

取りあえず、最後に一箱だけオーダーしておきましたが、それが切れたらどうようかな…といった所です。
そもそも発酵バターを作っている所が少ないのに、ここで一つ脱落となると、これはかなり厳しそうな予感。
移転が落ち着いたら、北海道の牧場に片っ端から電話してみようかしら。。。
【2007/08/07 20:18】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
それっぽく。
news2.jpg


こんな風になるんですって!

いや、こちらから「こんな感じでひとつ」と伝えていたんですけれども。
それっぽい感じになったんではなかろうかと。

マツヤ的にはちとオシャレ過ぎる気もしますが、予算と建物の制約諸々により、普通のチョコ屋さん的外観を目指す方向で。

実物が出来上がると、また違って見えるんでしょうね~。
【2007/08/06 13:11】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
気になる。
昨年、マツヤもお世話になった『天然生活』。
その9月号の記事「やっぱり大好き甘いもの」内で紹介されていた、『SCHARFFEN BERGER』のディップドフィグというものが、非常に気なっております。

イチジクをひとつずつチョコにディッピング、なんですって。
丸い木箱入りで、とてもかわいらしいデザイン。

とっても食べてみたいのですが、取り寄せは不可なんだそうな。
マジでー?
凄く残念。

これは日本のお店で販売されているんですかね?
アメリカ行かなきゃ買えないかな。。。
【2007/08/04 20:48】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
何ゆえ。
設計士さんとの雑談。

設計士さん「そういえば、マツヤさんて結構TVで取り上げられてますよね~」
管理人「えぇ、ローカルでたまにですけど
設計士さん「テレビ東京にも出たんですよね」
管理人「て、テレビ東京?」
設計士さん「あれ?『TVチャンピオン』に出場したって聞いたんですけど」


誰と間違っておいでか。


事務所の人がそんな話をしていたそうで、設計士さんはてっきりそう思っておられたんだそうです。
取りあえず、必至で否定しておきました。

しかし、何がどうなってそんな話になっていたのか。
その辺りが気になりますな。
【2007/08/03 21:41】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
ぐったり。
今日もあれこれありましたが、暑いのでまた明日。

…えっ、明日も36度!?
【2007/08/02 20:00】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
交代。
店長「1ヶ月前にお願いしていた業務用電力の申請の方は進んでますでしょうか?」
業者さん「いえ、まだ申請はしてないです」
店長「え!…では、以前お渡しした資料を元に、大至急お願いしたいんですが」
業者さん「え~と、資料がこちらにはないんですが」
店長「…

そんな流れで、その業者さんにはベンチに戻ってもらい、新しい業者さんをピンチヒッターに起用したりしてました。

いや~バタバタが続きますな。
どうするどうなる新マツヤ。
ピンチヒッターさんの頑張りに期待☆
【2007/08/01 20:07】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |