上京。
何とかお仕事に一区切りつきましたし、明日はのんびり東京行ってきます。

まぁ、東京でのスケジュールはギッシリなのですけれど。
さらに、2カ所ご挨拶に伺うので、すでに緊張気味なのですけれども。
名刺忘れないようにしないと。。。

東京都美術館や、日本ロシア語情報図書館で管理人を見かけたら、声かけてみて下さい。
あふあふしながらご挨拶してたら、きっと管理人です。

では、いってきます!
【2007/06/30 22:00】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
2台目。
隣の物置小屋解体工事も無事終わり。
それに伴う雨樋の補修も完了し。
遂にマツヤ脇に駐車スペースが出来ましたー。

早速、問屋さんやお客様にご利用いただいて、嬉しい限りですよ。
物置整理を頑張った甲斐がありました。

一応、今借りてる離れ気味の駐車場もしばらくはそのままにしておく予定ですので、空いてる方、もしくは停めやすい方をご利用下さいませ。

あ、新しい駐車スペース、出る時は歩行者の方に十分ご注意を~。
結構見通し悪いですので
【2007/06/29 20:57】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
週末の過ごし方。
日曜日に東京行ってこようかな、と。
7/8までと、いよいよ終盤の『サンクトペテルブルグ国立ロシア美術館展』へ行ってきますよ。

で、ちょうど6/30と7/1に開催の日本ロシア語情報図書館バザーにも足を運んで、ご挨拶も。
担当の方とはメールか電話のやり取りしかなかったので、直接現地へ赴くのは緊張ですが、ちゃんとご挨拶しなければ。
あふあふしそうですが、ガンバリマス。

そいでもって、その隙間にヴォルガ屋。
あと東京ミッドタウンの、NoKA CHOCOLATEにも行きたいんですよね~。
セレブ御用達のチョコという物を、ぜひ味わってみたいのです。

いやー、何かこの時点で予定ぎっしり感が。
他にもやりたい事が3つほどあるんですが、日帰りなのにこなせるんでしょうか。
駆け足で何とか

当日は取引先へのご挨拶ですので、スーツ着てくべきなんですけど、何年か前の夏にスーツで東京行った時、あまりの暑さに目眩を覚えたので、大人しく普段着で行きたいと思います。
サラリーマンって凄いですよね。
【2007/06/27 23:21】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
陽の当たる家。
マツヤ脇の物置小屋、すっかり取り壊されて、基礎を残すだけになりました。
明日以降、残った基礎をはつって、車を停めるのに支障がないよう凸凹をなくすそうです。

しかし、隙間に押し込めるように建っていた小屋がなくなると、途端に窓から見る風景が開けますな。
陽の光も急に入るようになったので、仕事場が驚くほど明るくなりました。

チョコの作業スペースへ、見事に西日が当たるようになったのも、何ともまた。
スクリーンカーテンか何か買ってきて、チョコ作る時だけでも、陽を遮らないとダメですな。
陽が当たって暑いわ…。
【2007/06/26 22:15】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
マジでー。
ロシア語書籍を扱っているお店について調べていたら、その代表格、神田神保町のロシア・ソ連関係専門書店『ナウカ』が破産&閉店していた事を知り、驚きました。

記事の日付を見たら、去年の7月の話だったので、何を今更言っているのかという話なんですけれども。
ぜーんぜん知らなかったので、たまげた訳ですよ。

まぁ、実際に利用した事があるのは1回だけなんですが、それでも
ロシア関係企業の末席に位置する(と自分では思ってる)身としては、何だか寂しいなぁと思います。

でも更に良く調べて見ると、同じく神田神保町に今年の2月、ロシア書籍専門店舗『ナウカ・ジャパン』というのが開店してるんだそうな。

これは

「ナウカは新しく生まれ変わって、これからもガンバリマス!」

って事ですかね?
そういう事ですね?
そういう解釈にしておきましょうか。
取りあえず、何だかホッとしました。
【2007/06/25 21:00】 | 独り言 | コメント(1) | page top↑
毎年恒例。
今年の夏も、東京世田谷にある日本ロシア語情報図書館さんで、ロシア書籍のバザーが開催されます。
今回もロシアチョコをチョコッと販売する予定となっておりますので、本をご覧になるついでに、チラッと眺めていただければと思います。

日時などは下記の通りとなります。
何とぞよろしくお願いいたします~。

≪夏の書籍バザー≫
日時: 6月30(土) 10時~19時
    7月1日(日) 10時~17時
場所: 日本ロシア語情報図書館
(書籍以外に、ロシアチョコ等も有ります!)
お問合せ:
 Tel 03-3429-8239
 E-mail biblio@m3.dion.ne.jp
 URL http://www.h5.dion.ne.jp/~biblio/
【2007/06/24 20:10】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
窓のない小屋に。
「遂に店舗解体するんですか?」
「お店、拡大するんですか?」

などなど、様々な憶測を呼んでいる物置小屋解体工事です。

駐車スペース作るために物置壊してるだけですので!


ご迷惑おかけいたしますが、ひとつ、よろしくお願いいたします。

工事は、来週中には終わる予定らしいですよ。
見慣れた風景ともお別れですなぁ。
【2007/06/22 21:21】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
大急ぎ。
微妙に遠い新駐車場も少しずつ浸透してきたようで、ご利用されるお客様も増えてきました。
梅雨入りの雨の中、駐車場からお店まで歩いていただいたりして、ありがたいやら申し訳ないやら。

そこは何とか目をつぶっていただくとしても、問屋さんからの材料納品に使うには、やっぱりあまりにも不便ですな。
砂糖30kgが入った袋とか担いで移動してもらうとか、それもどうなの、と。

なので、マツヤの隣にある物置小屋を解体して、駐車スペース作ってみる事にしましたー。
元々は、移転後にゆっくり整理してから壊して、管理人の駐車場にでもしようかと思ってたんですが、状況が状況なんで、先に更地にしようと。

正直、出来上がる駐車スペースは、車入れ難い&出し難いという、かなりダメなスペースになりそうですが、取りあえず問屋さんのトラック停めるには、もはやこれしかなく。
これもないよりはマシ、でしょう。多分。

そんなこんなで、明日から小屋の解体工事が始まります。
お店の脇でバキバキ作業やってると思いますが、そんな事情ですのでよろしくお願いいたしますー。
【2007/06/21 22:14】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
…うーむ。
例の麻の小袋にマト子を入れてみましたー。

070620_221157_M.jpg


思ってたよりも合わないな、と(笑)

大きさはぴったりなんですけどね~。
まるでマト子に合わせて作ったかのようなサイズ。
でも管理人的にイマイチ。

マト子よりは、バラのチョコの方が良いような感じです。
もしくは、木製の本物のマトリョーシカ入れたりとか。
その方がしっくりきそうですな。

よし、次はバラのチョコでトライ。
【2007/06/20 22:45】 | 独り言 | コメント(4) | page top↑
夢の中へ~。
これでもか!
これでもか!
ってくらい、色んな事がおきてましたよ。
心境を絵文字で表すと、まさにこんな感じ。

_| ̄|○

まぁどうにかなりそうではあるので、取りあえず顔上げてガンバリマース。

そうそう。
ご来店されたお客様で、本をお店に忘れていった方がおられます。
本屋さんの紙袋に入ったままなので、買ったばかりの本だと思われ。
心当たりのある方は、ご連絡下さいませ~。
【2007/06/19 21:58】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
夢の共演。
070617_205203_M.jpg


昨日届いた『My Little Matryoshkas』のマト達と、マト子を並べて、記念撮影してみましたー。
そんなに違和感ないですね。

この『『My Little~』、ロシアの本かと思いきや、アメリカの本なんですね~。
子供向けの絵本みたいな感じなんですかね?

MONDAYからSUNDAYまでの7人のマトが描かれてて、月曜なら

「Today is Monday.
Monday, BORSCHT.」

ってな文章が書かれてて。
そいでもって、マト達はそれぞれ取り外して遊べるようになってました。

将来、子供が出来たら、読み聞かせたり、マトで一緒に遊んであげたい本ですね~。
その日がくるまで、大切に飾っておきませう。

マト子もこんな感じに大きさと模様を変えて、バリエーション増やしてみたいですなぁ。
【2007/06/17 23:11】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
早っ。
いきなり、今日『My Little Matryoshkas』が届きました!

マト子と一緒に記念写真でも撮ろうかと思いますが、今日は時間がなくなったので、また明日!

取りあえず、『My Little~』のマト達も可愛いっスよ!
可愛いもの好きな方はチェックを!
【2007/06/17 00:35】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
目標その2。
お仕事的に、何とかメドがついてきたので、来月頭に東京行って、 『サンクトペテルブルグ国立ロシア美術館展』に行こうかな、と。

で、東京行った際は、何とか時間見つけて、台東区竜泉にある『ヴォルガ屋』さんに行きたい!と考え中。
今日、その存在を知ったのですが、こちらのお店、ロシア菓子を専門に作ってらっしゃるのだそうで。
お店のサイトを拝見した所、それっぽい焼き菓子が沢山写ってました。

すげー気になるー。

日曜日は朝9時~夕方5時までの営業との事で、日帰り予定の管理人には、なかなかタイトなスケジュールとなりそうですが、何とかして足を運びたいと思います。
東京都美術館と同じ台東区だから、何とかなる…はず。はず。はず。
【2007/06/14 21:23】 | 独り言 | コメント(3) | page top↑
まだまだ続く。
昨日に引き続き、物置の整理。
要るもの要らないものの仕分けも概ね済みました。
後は、不要品の分別と処理ですよ。

それが一番大変そうな訳ですが。
どーしよ、この不要品。。。

そうそう、今日は昔のショーケースを発見しましたよ。
物置の中に押し込まれていたもので、マツヤ創業当時に使っていたものだそうです。

フレームが木製で、全面がガラス張り。
和菓子屋さんで和菓子並べてるようなケース、って感じでしょうか。
照明もなくて、ただ商品を並べられるだけのシンプルなものですが、レトロ感は他の追随を許しません。

敢えてこういうショーケース使った方が、かえってお客様にも喜んでいただけそうな気もします。
サイズの問題で、入れ替えるって訳にもいかないのですけれど。

一度でいいから、ロシアチョコ並べてみたいなぁ。
でも無理かなぁ。
【2007/06/13 22:06】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
半分ほど済んで、また明日。
今日は暑い1日でした~。
そんな夏日の中、移転の下準備等々の事情により、仕事用物置の整理と片付けをしておりました。

暑くて熱中症になるかと思いましたさ
夏日にやるもんじゃないですな。
雨降ってても大変なんですが。

で、整理してたら、麻で出来た手のひら大の巾着袋みたいなのが出てきたんですよ。
エンビ筒でも入れてみようかと思って買ってみたけど、結局使わずにいたものだそうで。
模様も何もない、素朴と言うか地味と言うか、とても質素な袋なんですが、マト子とか入れると案外楽しいんじゃないかと思ったり。
このまま捨てるのも惜しいし、プライベートで試しに使ってみようかな~。
【2007/06/12 20:41】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
世界最古。
そういえば昨日、新潟に寄港しているドゥロス号を見に行ったんですよ。
見に行ったというか、二日酔いで車の運転もままならなかったので、彼女に連れて行ってもらったというか。
まぁ、それはともかく。

遅めの時間に行ったので、船内散策などは出来なかったのですが、船上書店はじっくり見てきました。
6000を超える洋書がズラッと並んでおり、なかなか壮観でしたよ。

ロシア関係の本はないかな?と探してみましたが、さすがにそれはなく。
主に英語圏の国の本が置いてあるみたいです。
何となく気に入った外国の風景画の塗り絵と、小さな絵本のセットを買ってきてみました。
塗り絵は、部屋に飾ってみようかな、

今回は客室が見れなかったのが、ちと心残り。
どんな感じなのか、ちょっと興味あるんですよね~。
6/18まで新潟に寄港しているみたいなので、来週、時間があればまた行って、船内ツアーに参加してみようかなと考えている次第デス。
【2007/06/11 20:15】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
ガンガン。
すっごい久々に二日酔いになって、ぐったりしながら過ごした日曜日でした。
ホッピーは危険です。

取りあえず、明日からまた頑張る方向で。
うーんうーん
【2007/06/10 22:15】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
しまった。
うっかり自分で「275000Hit」を踏んでしまいました。
毎日、トップページからブログへとんでるもんで、たまに踏んづけます。
ブックマークに登録して直接入れよ、って話なんですけれども。

そうそう、たまりにたまってる通販オーダーですが、何とか終わりが見えてきましたよ。
まぁ、まだまだゴールは遠いのですが、それでも少し気が楽になります。
1日でも早く送りきってしまって、移転の方に全力を傾けたい所です。
ガンバロー。
【2007/06/08 21:47】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
あの手この手。
ここ最近、

「Re:注文について」
「確認をお願いします」

みたいな件名の迷惑メールが、何種類も届いてたりして。
仕事に関係ありそうなタイトルだから、紛らわしいったらもう。

プロバイダのメールサーバでSPAM認定された状態で届けば、そのまま削除でいいのですが、そこのチェックをスルーして届くメールがたまにあるのが厄介。

件名が件名だけに開かざるをえず、開くと

「あなたが落札されました」

みたいな文面の事が多々あり、ガクーッってなります。
出品なんかしてないってのー。

以前、管理人を苦しめた「Outbound Port25 Blocking」は、こういうのには無力なのですね…。
【2007/06/07 21:24】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
27度だったそうな。
ここんとこ、暑い日が続いてますな。
徐々に夏に近づいていっているんですねぇ。

で、そんな夏本番を目前にして、作業場のクーラーが不調だったりして。

スイッチ入れても、風が出るばっかりで、冷気がさっぱり出てこない。
故障かっ!?と思いつつ、スイッチを一端切って、また入れ直してみたら、今度は冷気が出てきました。

右半分だけ。

がっくりしながら取りあえず動かしてたら、そのうち全面から冷気が出てきたんで、一安心でしたが。

10年以上使ってるものですので、そのうち故障も仕方ない気もしますが、移転直前に修理するのも何だかむなしい。
何とか、この夏だけは乗り越えてもらいたいものですが。
今年の夏は冷夏になる事を期待。
【2007/06/06 21:52】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
3歩進んで。
何とかかんとか、移転の計画が進み始めましたよ。

チョコの製造に追われて、今まで全く何も進んでなかったので、夏どころか今年中に移転出来るのだろうか…?と不安にかられてましたが、ここへきてようやく進み出しました。

まぁ、問題山積で、予定よりも少し遅くなりそうな気配ではありますが、とにかく目の前の事からひとつずつ取りかかっていきたいと思います
【2007/06/05 21:06】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
わくわく。
園芸用品の見本市みたいなとこで、ウメモドキの苗、なのかな?
盆栽になる前の段階のやつ。
それを発見しまして。

『どうぶつの森』に「ウメモドキの盆栽」ってのが出てたので、これがあれかー!と。
これがあれになるのかー!と。
妙に感激。
思わず買ってきてしまいました。

盆栽未経験の管理人が、奇麗な盆栽に仕上げるのは大分無理がありそうですが、取りあえず枯らさないようにこまめにお水あげて、大事に育ててみたいと思います。

1個だけでもいいから、そのうち花つけてくれると嬉しいなー。
【2007/06/03 23:36】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
1年ぶりぐらい。
久々に会った従妹と、エチゴビールなんてのを飲んでしまいましたので、また明日!

また明日!!
【2007/06/02 22:06】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
徒歩2分。
昨日をもちまして、マツヤの向かいの駐車場の契約が終了となりました。
そして、今日から新しい駐車場の利用がスタートですよ。

で、いきなりお客様ではない車が半日停めっぱなしにしてて、大分げんなり。
初日から何て迷惑なー

先が思いやられる第1日目となりましたが、まぁ移転までの繋ぎですから、あまり気にしない事にしませう。

そんなこんなで、新しい駐車場をよろしくお願いいたします~。
【2007/06/01 23:19】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |