受難。
今日の新潟市は暑かったー
最高気温24度だったそうな。

東京では夏日を記録したってニュースも聞きましたが、東京都美術館のマト子達もいきなりの暑さで受難ですよ。

館内は作品保存のために、常に一定の温度湿度に保たれて、さらに販売の方も何度もチョコを取り扱った事があって、慣れているそうなので、不安な要素はないですが、それでもやっぱりドキッとしますな。

明日からはある程度落ち着いてくるみたいなので、そのままのペースで、何とか5月中は抑えめの気温でいって欲しい所です。
【2007/04/30 22:48】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
今日も忙しい土曜日でした

そして、マツヤは明日から2連休ですよ。

まぁ、概ね仕事してる予定ですが。

そういや、29日は「みどりの日」から「昭和の日」に変わってるんですよね。
で、5月4日が「国民の休日」から「みどりの日」に変更、と。
先日、新聞の記事で読んで「へぇ、そうなんだ~」と思ってはいたのですが、うっかり元の名称で休日のお知らせしてました。

という訳で、修正も兼ねて、改めてゴールデンウィーク期間中の
営業日のお知らせいたします。

4/28(土)☆通常営業☆
4/29(昭和の日
4/30(振替休日
5/1(火)☆通常営業☆
5/2(水)☆通常営業☆
5/3(憲法記念日
5/4(みどりの日
5/5(こどもの日
5/6(定休日
5/7(月)☆通常営業☆


黒字の日が営業日となっておりますので、よろしくお願いいたします~。
【2007/04/28 21:22】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
明日から!
度々ここでも紹介させていただきましたが、『国立ロシア美術館
展』が明日から開催です!

そちらの物販コーナーにて、マト子を置いていただく事になっております~。
主催社の方にも、マト子に関するお問い合わせが数多くよせられているそうで。
一体どれだけ反響があるのか、マツヤも主催社もイベント会社も掴みきれてないんですが、取りあえず、第2回発送分の準備を進めております。

あ、美術館展のデータも改めてご紹介いたします。
よろしくお願いいたします~。


『サンクトペテルブルグ 国立ロシア美術館展』
4/28~7/8まで

東京都美術館

110-0007
台東区上野公園8-36
03-3823-6925

http://www.rusmuseum.jp/index_pc.html
【2007/04/27 20:58】 | 独り言 | コメント(3) | page top↑
魅入る。
『ピタゴラ装置 DVDブック2 』、今回も「おぉ!」「何ー!!」「そう来る!?」と、驚くばかりの装置達でした。

「そうじ機」とか、「アナグラムマシーン」といった、短めの装置が結構お気に入りです。
「アナグラム」は自分でも作れそう。
いや、作りませんが。

あと、装置で使われている小物がとてもキュート。
空き箱とか空き缶、絵の具箱とか、部屋に飾りたい。
このへんのセンスの良さも、ハマる要因ですよね~。

相変わらず、全部で20分と短めでも、やっぱりお値段の何十倍も楽しめます。
『ブック3』が出るのかどうかは分かりませんが、期待せずにはおられませんです。
頑張れ、佐藤雅彦研究室。
【2007/04/25 22:05】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
スパッと。
ナゼだか発送されなかった『ピタゴラ装置 DVDブック2 』。

キャンセルして、また注文し直したら、あっさり届きましたー。

何だかなぁですが、とにかく届いたので良し、です。
これからとっとと帳簿記帳済ませて、ゆっくり楽しみたいと思います。
どんな装置だろー。
楽しみ
【2007/04/24 20:44】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
荷造り。
サンクトペテルブルグ国立ロシア美術館展』の開催が、いよいよ今週末に迫ってまいりました。

物販コーナーに置いていただくマト子達をせっせと作って、荷造りしてましたよ。
後は明日発送するのみです。

金曜日に内覧会があるので、その日からスタートですかね~。
行きたかったなぁ、内覧会。
管理人も招待状いただいていたのですが、多忙につき泣く泣くお断りいたしました
無念。

まぁともかく。
ようやくここまできたか~と言った感じです。
これからスタートで、2ヶ月半続いていく訳ですが、それでも何だか一段落ついたような気がします。
良かった良かった
【2007/04/23 20:55】 | 独り言 | コメント(4) | page top↑
もーこのざま。
…あれっ、そういや『ピタゴラ装置 DVDブック2 』がまだ届いてません。
もう発売されてるのにー。

Am○zonの配送予定日をチェックしてみると、「1980/5/16 - 2007/4/20 」とかなってます。

「1980/5/16」って何だ。
ブログラムの不具合?

まぁ、それはともかくとして。
2月頃の予約ですから、忘れられてるんですかね。
問い合わせるか、一度キャンセルして注文し直すかしますかねぇ。むぅ。
【2007/04/22 18:22】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
GWの営業日。
そうそう、GW期間中の営業日のご案内です。
今の所、以下の通りのスケジュールとなっております。


4/28(土)☆通常営業☆
4/29(みどりの日
4/30(振替休日
5/1(火)☆通常営業☆
5/2(水)☆通常営業☆
5/3(憲法記念日
5/4(国民の休日
5/5(こどもの日
5/6(定休日
5/7(月)☆通常営業☆


黒字の日が、営業日です。
何の事はない、カレンダー通りの営業日ではありますが、ひとつよろしくお願いいたします~。
ではまた明日!
【2007/04/21 20:31】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
夏へ。
今日の新潟市は暖かい1日でした~。
陽が当たると、暑いくらいで。

そんな気候なもんで、遂にお店でクーラーつけました。
室温が25度を超えると、チョコが溶けてくるのです。

今年に入って、初のクーラーですよ。
いよいよそんな時期か、と季節の移り変わりを感じます。

皆様も、陽の当たるお部屋にチョコを置く場合は、お気を付け下さいませ~
【2007/04/20 20:24】 | 独り言 | コメント(4) | page top↑
何かが違う。
プラムゼリーに使用していたフレーバー。
今まで製造していた会社で、製造中止になってしまいました。

そこで、別のメーカーで分析してもらい、同じ成分のフレーバーを作っていただきました。

そんな労作のフレーバーを、今日初めて使用。
今までと同じように使ってみたのですが、混ぜた時に広がる香りが、何かこう、微妙に違いますな。
同じ成分と言っても、やはりメーカーが違いますから、全く同じ物という訳にはいかないんですね~。

まぁでも他に選択肢もないですし、量を増減する等して、このフレーバーの最適な使い方を探して行きたいと思います。
【2007/04/18 22:57】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
無情。
頂き物の大切なマグカップをぶつけて割ってしまい、大いに凹む。

100円ショップで買ったやつは、何回ぶつけても割れないのにー。
何故今回は…あぁ。。。
【2007/04/17 21:44】 | 独り言 | コメント(3) | page top↑
類友。
亀田駅東口(かな?)の前に新しく出来たケーキ屋さんへ行ってみました。

真新しい店内には、カフェスペースがあって、真ん中には焼き菓子が沢山並んだ台があって。
明るくて入りやすい、良い雰囲気のお店でしたよ。
良いなぁ、こんなお店。

何よりも良かったのが、ジブリグッズが大量に飾られてある所。
黒猫のジジやトトロの壁掛に、ゲド戦記の竜の置物、『魔女の宅急便』のパズル等々。
壁はジブリ一色。
管理人はお菓子より、そっちの方が気になりました。

竜の置物良いなー。
うらやましー。

オーナーの趣味なのでしょうか?
その奥様が、とかかも。
凄く仲良くなれそうな気がします。

また行こう。
今度はカフェスペースでくつろぎながら、じっくりジブリグッズを眺めてこよう
【2007/04/16 20:27】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
毎日新聞より。
アメリカとカナダの一部で、ミツバチが巣箱に戻らず、大量に失踪する現象が相次いでいるそうです。
「群崩壊症候群」と呼ばれているんだとか。
もちろん原因は不明。

世界の生産量の70%を生産している、カリフォルニア州のアーモンドは、その受粉を全てミツバチ達が行っているそうな。
ミツバチが職場放棄で失踪すると、養蜂家はもとより、農作物にも大打撃で商売上がったり、という記事を読みました。

何か、これをきっかけに、今後アーモンドの値段が更に上がって行きそうな予感
杞憂で済めばいいのですが…ミツバチの頑張りに期待。
【2007/04/14 21:16】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
良いな~。
『ピタゴラ装置 DVDブック2』が来週発売という事で、『ブック1』を改めて見たりしております。

良いなぁ、こんな装置、部屋に一つ欲しい。

で、そんなこんなで『スペースワープ』を真剣にチェックしている管理人です。
これには同じ雰囲気を感じます。

まぁ、買ったとしても、作る時間も置く場所もない訳ですけれども。
それでも、気になる。
とても気になる。
【2007/04/13 20:08】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
大決定。
200x200.gif


こちらのバナーにも登場のマトリョーシカ、名前は『ルチカ』に決まったそうです!
産経新聞の方から直接教えていただきました。
これからは「ルチカちゃん」と読んであげて下さい。

あ、担当の方はここをご覧になられているそうですよ。
やっぱり!
案の定!
そんな状況で、実は日曜に産経新聞を買うのを忘れていた、なんて事は間違っても書けない訳ですけれども。

……そう!
ルチカちゃん、お客様にもご好評いただいております。
通販に同封という事で、追加分もいただきましたので、ガシガシ発送させていただきたいと思います。
【2007/04/12 20:35】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
極悪非道な行い(お客様談)
追い出される契約者のために、一応、代わりの駐車場を確保してある、という噂も流れてたり。
でもそんな説明は、通知書には一切なく。

あまりに突然の事で、情報が錯綜してるんでしょうか。
どうなるんだろー。
取りあえず、様子見?
【2007/04/11 20:06】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
マツヤの斜め向かいのガソリンスタンド跡地。
何になるのかな~と思っていたら、コンビニが出来るんだそうです。
マツヤの真向かいの広い駐車場部分も全て撤去して、コンビニ用地として使うんだそうな。

ちなみに、マツヤはその駐車場をお客様用として借りておりました。

そして届いたこんな通知。

「コンビニ用地として使用するため、5月31日をもちまして貴社との駐車利用契約を終了とさせていただきます」


どうしよう。

【2007/04/10 21:24】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
ワクワク。
先日オーダーした「福島発!幻のチーズケーキ」が、本日届きました。
冷凍で届いたので、現在は冷蔵庫でじっくり解凍中です。
明日、じっくり味わいたいと思います。
楽しみ楽しみ。

そう、荷物開けて納品書確認してたら、店主の方の

花のたよりもしきりのこの頃~

ってな手書きのメッセージが入ってて、驚きました。

なんて細やかな心遣い!

やっぱ嬉しいですよね、こういうのが入ってると。
これ以外にも、注文メールの内容等、通販のやり方というものがとても参考になりましたよ。
マツヤで全ての荷物に手書きのメッセージ、ってのは現実的に難しいとこですが。

あ、手書きの文章をコピーして同封してけば大丈夫かな?
…邪道ですね。
【2007/04/09 20:41】 | 独り言 | コメント(4) | page top↑
一分咲きかな。
今日も忙しい土曜日でした~。

明日は県議&市議選挙に投票行ってから、やすらぎ堤でも散歩して気分転換しますかねぇ。
新潟市も桜が開花したようですので、咲いてる花を探してみましょう
【2007/04/07 20:33】 | 独り言 | コメント(3) | page top↑
発表を待つ。
200x200.gif


バナーでも大活躍、『国立ロシア美術館展』のマスコット(?)のマトリョーシカさん。
愛称を公募されていたのですが、4/8発売の産経新聞紙上で一斉に発表されるんだそうですよ。

マト子の従姉のマト美さん。画家を目指して、猛勉強中

とか、勝手に設定を考えていた、というのはここだけの話。

しかも、我が家では産経新聞をとってなくて、当日コンビニで買わなきゃ、と思っているというのは内緒中の内緒です。
担当の方、ここ読んでないと良いなぁ(笑)
【2007/04/06 20:47】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
もうすぐ。
4/28から東京都美術館で開催の『国立ロシア美術館展』。
こちらの割引券をいただきました。

070404_203400_M.jpg


携帯で撮ったんで、パッとしないですが、感じは伝わるかと。

ご覧の通り、マト型の割引券。
凝ってますな!
この子はオリジナルのマトリョーシカでしょうか?
このあたりからも、気合いの入りっぷりが伺えます。

期間中に配りきれるだろうか…?ってぐらい沢山いただきましたので、取りあえず、美術展のリーフレットと共に、店頭に置いてみました。
見かけたら、ご自由にお持ち下さいませ~。

あ、通販の商品に同封してみるってのも良いかな。
【2007/04/04 20:46】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
あれっ?
商品発送が7月頃なのに、銀行振込は先払いだなんて、心苦しいなぁ…。
他の「○か月待ち!」みたいなお店はどうやってるんだろ…?

と、ふと思い、ネットでサクッと検索してたら、『2年待ちのフライパン』とかに行き着いたりしてました。

2年!
凄いですな。
食品じゃないからこそでしょうか。

とか思いながらさらに探してたら、2年待ちのチーズケーキとかあるんですね。
大阪北泉のお菓子屋さんですか。
ふむふむ。

で、それから『福島発!幻のチーズケーキ』を見つけて、あら何だか美味しそう。
これは何年待ち、とかではなさそうですね。
ふむふむ。
で、気が付いたら、注文完了してました。
あれっ、いつの間に。
1週間ほどで届くらしいデス。

リサーチより美味しい物探しに走ってしまいましたが、取りあえずチーズケーキが楽しみー。
【2007/04/03 22:18】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
道具だけは。
サイトに載っけてる地図、新しいのは手描きにしてみようかと思い立ち、色鉛筆を買ってきてみました。

文具売り場で150色セットの色鉛筆とか見つけて、あまりの豪華さにうっかり買う所でしたが、何とか思いとどまりました。
危ない危ない。

で、買ってきたのは12色。
これと、押し入れで眠っていたクレヨンを使って、新マツヤまでの道を描いてみる計画です。
それをスキャナで取り込んで、地図に仕上げてみようかな~と。

うまく出来るんだかどうだかさっぱり分かりませんが、とにかくトライはしてみましょう。
【2007/04/02 21:04】 | 独り言 | コメント(3) | page top↑
| ホーム |