祝。
明日から、新潟市も政令指定都市の仲間入り。
それに伴い、住所の表記も変わります。
遂にと言うか、ようやくと言うか。

新しい表記はこちらの通り~。


新潟県新潟市中央区水島町1-3


「中央区」が新しく入る次第です。
一応、サイト内の表記は変更しておきました。

が、製造者シールがそのままだったり。
ラベラーのデータ変えるだけではあるのですが、あまりに種類が多いので、移転の時でいいかな~と勝手に思ってたり。
時間が出来たら、チマチマ替えますかねぇ。
【2007/03/31 21:11】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
新天地。
本日オープンの『東京ミッドタウン』。

ここに妹が働いているお店が出店してるとかで。
ニュース映像でチラッとでも映らないかな~と期待してましたが、さすがにそんな事はありませんでした。
残念。

ちょうど5月or6月に東京行く予定ですので、チラッと眺めてこようかなと思います。
管理人は全く縁のないお店だったりするのですけれど。。。
【2007/03/30 21:00】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
マニュアル。
何かこう、管理人がうっかり倒れたりとかした時用のマニュアルみたいなの作っておいた方が良いかな、とふと思い。

取りあえず、「管理人が倒れたので、メールの確認が遅く云々」みたいなお知らせのあるトップページ用HTMLファイル、とか。
そういう内容のブログのエントリ原稿、とか。

そのへんを用意しておいて、いざという時にファイルをアップする方法を文書化しておく、と。

他には、オーダー再開してる状況であれば、ひとまず在庫ゼロにして、一時的に機能を停止させる方法、とかですかね。

何せ、管理人以外は誰も管理出来ないもんで。
3/17に、まさに文字通りの桁違いオーダーが届いたりしてる状況ですので、そういう事態も想定しておかないとかな~と、思った次第。

でも、そのマニュアル作っても、誰が実際に作業するのかという話な訳ですが。
従業員でPC使えるのも、管理人だけですし。
兄弟や親戚に期待?
最悪、友人?

…じゃあ、そういう事で、もしもの場合はひとつヨロシク
【2007/03/29 20:59】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
もーダメ。
うっかり電話の受話器を落としてしまい、カバーが壊れて機械がむき出しに。

へー、耳に当てる所には、小さなスピーカーみたいなのが付いてるんだ~。
内部構造なんて初めて見るから、新鮮。
っていうか、どうしよう。

取りあえず、カバーをガムテープでくっつけてみたら、普通に使えるようになりました。
でも何か音が遠いような。
日曜に新しいの探すか…。

今日のお昼12時頃に
「何で、何回かけても話し中なのよぅ!」
って方がおられましたら、そんな理由でした。
ご迷惑をおかけいたしました


てか、もーダメ。もーダメ。
最近はこんな事ばかり。
頑張ろうとすればするほど空回りです。

これはきっとあれです。
大殺界とか暗剣殺とか、火星と木星が90度の角度とかの類いですよ(注:適当です)
今月はダメmonthに大決定。
そういう流れなのですから、抗う事は諦めて、目の前の事を一つ一つ静かにこなして行きたいと思います。

えーん、ワイン飲んで寝てやるー
【2007/03/28 22:24】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
揺れました。
今朝、寝起きのぼんやりした頭で歯を磨いている最中、何か変な音がするな?…と思ったら、地震でした。

新潟市は震度4だったそうで。
結構強めの地震でした。
幸い、物が倒れたりといった事はありませんでしたよ。

どうも管理人は、地震が発生しても、「…どうしよう!?」と思うだけで何もできず、収まるまでボーッと立ってる、って事が多くてダメですな。
こういう時、家にいたらまず何をする、外出中ならこれをする、って事を決めておかないといけません。
日頃から考えておく事が重要ですね。
【2007/03/25 21:30】 | 独り言 | コメント(4) | page top↑
また明日~。
バレンタイン並みの1日でした(ぐったり)
【2007/03/24 21:52】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
余談。
放送から明日で1週間ですね。
長い7日間だった…。
明日もお店が凄そうです。

そう、余談ですが、例のVTR。
従業員の写真が使われていたという話ですが、あの写真はたまたま来ていた問屋さんに頼んで、写してもらった写真だったりします。

放送日の1週間ほど前に、ディレクターさんから「家族3人の写真がどうしても必要で!」と言われ。
3脚とかないから、撮るの難しいんですけど…と悩んでいた所に、ちょうど問屋さん登場。
デジカメで写してもらい、メールに添付して送った、という次第。

他に、管理人が作業風景を撮って送ったりしてたんですが、その辺りは使われたんですかね?
まだチェック出来てないんで、どんなVTRだったのかさっぱりな訳ですが。
【2007/03/23 21:13】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
何だろう?
胸のあたりが妙に痛いのは何故。

恋?(誰に?)

イタタ…腰も背中も痛いデス。
痛いのは全身か。
【2007/03/22 22:32】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
取りあえず、こんな所で。
急遽、ご近所の方にヘルプで入ってもらったりして、何とかかんとか体勢立て直し中です。

RUINOK』の担当の方に「1日で予約が埋まってしまって…」と事情を説明したら、絶句してましたよ。

そうそう、こちらから送信したメールが、5%位の割合で戻ってきております。
注文完了画面が表示されたのにも関わらず、「注文メール」というタイトルの返信メールが届かなかったり、管理人から何日経っても連絡がない場合は、お手数ですがご連絡いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
【2007/03/20 22:05】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
泣いた。
※お詫び※

本日3月18日、通販の予約数が、8月までの発送限度数に達してしまったため、通販の受付を一時中止させていただきました。

8月から、当店では移転準備期間に入り、数カ月ほど発送が出来ない状態が続くため、一時中止という決定をさせていただきました。
こちらの勝手な都合により、お客様にはご迷惑をおかけいたしまして、本当に申し訳ありません。

移転スケジュールが確定し次第、通販予約を再開させていただきます。今現在は年末再開の予定です。
何とぞご了承のほど、よろしくお願いいたします。

なお、これまで承りましたご注文は、通常通り発送させていただきます。
通販に関するお問い合わせは、下記連絡先までお問い合わせ下さいませ。

TEL 025-244-0255
FAX 025-246-4876
Mail order@choco-matsuya.com


このような状況になった事は、全てこちらの認識不足、状況判断の甘さによるものであります。
TVや雑誌等をご覧になり、当サイトのご利用を楽しみにされていた方には、心よりお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありません。



ロシアチョコレートの店 マツヤ
代表責任者 松村 行弘
【2007/03/18 23:02】 | お知らせ | コメント(3) | page top↑
哲学的に。
自分は何故働くのか?

デートをドタキャンしてまで。


ヤバいって。
マジでヤバいって。
【2007/03/18 16:32】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
倒れるよ。
よーし、取りあえず一言。


みんな落ち着け。


発送予定が7月って何だ…。

メールの返信に集中するため、コメントのレス、及び「独り言」の更新が不定期になる事があるかと思いますが、察していただければ幸いです。
【2007/03/18 01:24】 | 独り言 | コメント(5) | page top↑
いよいよ。
明日、3/17(土)のAM7:30~9:25から、TBS系毎日放送の『知っとこ!』です。

TV局とのやり取りで、直前までバタバタしてたので、どうなるのだろう…という感じですが

取りあえず、放送時間も鑑みて、明日は早めに出勤しませう。
今日は早めに寝ませう。
という訳で、また明日~。
【2007/03/16 21:55】 | 独り言 | コメント(4) | page top↑
鈍。
勝手口に納品された包装紙2000枚の束(注:凄く重い)×4つを、保管場所に移し直す、という作業をやってからこっち、腰に違和感が。

「これ以上無理すると、俺っち壊れるぜ?」

って言ってるような、そんな違和感です。

今までこんな事なかったのにー。
歳とってきたのかしら。

「重いもの持つ時は、腰に気をつけろ」
と、親に散々言われてきましたが、初めてその言葉を理解した気がします。
今度から力任せに持つのはやめよう。。。
【2007/03/15 20:43】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
バナーが。
公式サイトとバナーも完成した、との事ですので、満を持してのお知らせです。

4/28~7/8に東京都美術館で開催される『サンクトペテルブルグ 国立ロシア美術展』の物販コーナーにて、マト子を置いていただける事になっております!
ロシア絵画の神髄に触れたのち、マト子の実物を手に取ってご覧いただければと思います。

去年の9月位からお話をいただき、遂にこの段階まで来ましたよ。
マツヤのリンクページにも、近日中にバナー付きでリンク張らせていただきます。
トップページにはバナー収まるかな…?

取りあえず、美術館のデータ載せときましょうかね。
よろしくお願いいたします~。

『サンクトペテルブルグ 国立ロシア美術展』
4/28~7/8まで

東京都美術館

110-0007
台東区上野公園8-36
03-3823-6925

http://www.rusmuseum.jp/index_pc.html
【2007/03/14 21:22】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
申告。
本日、確定申告でしたー。

青色申告に変更してから初めての申告でしたが、何とか通った模様。
源泉徴収票を添付し忘れている、との事ではありましたが。

まぁ、こちらは23日までに送って下さい、って話でしたので、早速封筒に入れて、先ほど投函しておきました。
これで大丈夫。

封筒にうっかり「源泉徴収栗在中」って書いてしまいましたけど。

票と栗って似てますよね~。
…大丈夫大丈夫。
通じる通じる。
【2007/03/13 20:30】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
星の光。
契約している電話会社の代理店から、新しいサービスについての電話がありまして。

代理店「こちらのサービスに、ご契約中の3回線全て変更でよろしいでしょうか?」
管理人「3回線?うち、2回線しかないんですけど。あと1回線って?」
代理店「こちらでは072-○○○-○○○○でご登録いただいておりますが。」
管理人「072?それ、新潟の番号じゃないですよね?」
代理店「兵庫県○○市でご登録いただいておりませんか?」
管理人「兵庫県!?」

マツヤ名義で、兵庫県に番号なんて持ってるはずもないんですが、代理店が言うには、登録されてるんだそうです。
以前、電話会社から流出した個人情報が悪用でもされてるのだろうか…と、本気で不安になりました。

で、慌てて電話会社に直接問い合わせてみたところ、契約は2回線のみで、他には確認できないとの事でした。
どうやら代理店の間違いだった模様です。
良かった…。
てか、代理店…。

何だか、思いもしない内容の電話で、ドッと疲れた1日でした。
ちなみに代理店オススメの新サービスは、必要なさそうなので丁重にお断りしておきました。
…何か胡散臭いしね(ボソ)
【2007/03/12 21:06】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
憂。
そうそう、土曜朝に毎日放送で放送している『知っとこ!』で、マト子を紹介していただけるかも、です。
いつも通り、管理人の知らない間に話が進んでおりました

日にちは、3/17(土)の予定なんですって。
もう今週末になりますね。
番組時間はAM7:30~9:25ですが、どのへんに登場予定なのかは、現時点ではさっぱりです。

全国放送との事ですので、大多数の方は見られるんではなかろうかと思われます。

遂にマト子が全国放送に登場ですよ!

と、大喜びしたいところですが、応対しきれるだろうか…と不安も感じる今日この頃です。
ドキドキするなぁ
【2007/03/11 22:42】 | 独り言 | コメント(6) | page top↑
お祓いか…。
申し訳ありませんが、1回お休みでお願いします。
【2007/03/10 20:34】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
うーむ。
ようやく「作業工程」のページを修正。
ここはヤバいかな、という所を大胆にカット。
かなりザックリとした感じにまとめてみました。

リファインした「作業工程」は、自分で言うのも何ですが、味気ないですな~。
大まかな作り方は分かるとは言え、前のと比べるとやはり。
でも仕方ないかぁ。
うーむうーむ。。。
【2007/03/09 21:19】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
2ヶ月に1回。
喘息の薬を貰いに、久々にお医者さんへ行き。

主治医「…異常はないですね。あ、今飲んでる薬は、日中眠くなる危険性があるので、車の運転は極力控えて下さい。」
管理人「病院まで車で来たんですが。」
主治医「あっはっは。」

そんな能天気な会話を繰り広げつつ。

副作用で、日中に眠くなったり、ぼんやりする事があるんだそうな。
でも、元々ぼんやりしてる管理人には、そういう状態でも副作用なのかどうなのかがさっぱり。
副作用出てるのだろうか…?
【2007/03/08 20:49】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
夏期設定。
本日より、通信販売でお預かりしております送料を、夏期料金に設定させていただきました上で、ご注文を承ります。
何とぞご了承のほど、お願い申し上げます。

今現在、少しずつ前倒しで発送しているので、それを見越した上でスケジュールを組み直してみたのですが、何をどうやってもやっぱり発送がGW明けになってしまいそう。
ですので、ひとまず先ほどよりクール便設定に変更いたしました。

もっと早める事が出来て、クール便不要で発送出来る状況になりましたら、改めてご連絡さし上げた上で、発送させていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。
【2007/03/07 21:42】 | お知らせ | コメント(0) | page top↑
積もりそうな。
スイマセン、1回お休みの方向で。

そういや、昨日から一転、新潟市も雪振ってます。
明日は15cm積もるとか。
雪だるま作れるかな…?
【2007/03/06 20:38】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
春風さん。
今日は、新潟市も暖かい1日でしたよ。
最高気温18度だったとか。

通りで、暖房つけると暑い訳です。
今年初めて、暖房切って仕事してました。

明日からはまた寒くなるのだとか。
新潟の天気予報には、週末まで雪だるまマークがついてました

極端な天候の変わりっぷりについていけず、きっとどこかで風邪ひくと予想。
うがい手洗い励行で。
【2007/03/05 20:55】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
そういや。
3/1にトップページを見たら、カウンタが「240000」ちょうどでした。
久々に自分でキリ番踏んづけましたよ。

しかし、「240000」って凄い数字ですな。
カウンタ設置して6年ぐらいになりますから、年数から言えば妥当な数字ですが、それでも凄いなぁと純粋に思います。
思えば遠くへ来たもんだ的な。
これもひとえに閲覧していただいているお客様のおかげです。
ありがとうございます!

サイト始めた時は、こんな状況になってるとは夢にも思いませんでしたよ。
カウンタの数字が倍になってる頃は、どうなってるんでしょうね~。
想像もつきませんな。
【2007/03/04 22:00】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
どうしようかな。
「あの『作業工程』のページは詳し過ぎる。絶対真似されるよ!」

と、親戚の和菓子屋さんに本気で心配されているので、ちょっとボカそうかしらと思案中。

そのアドバイス自体は大分前からいただいていたので、何とかしようと考えてはいたのですが。

ここを削除すれば良いかな…?
いや、それだと分かり難いかな…?
ここはどうかな…?
いやいや、ここも紹介したい…。

と、堂々巡りを続け、結局何も変えないまま数ヶ月が過ぎ去っております。
いかんいかん、いい加減何とかせねば。
取りあえず、材料と時間を削れば、ある程度はボカせるかしら。。。
【2007/03/03 22:08】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
めでたい。
そうそう、うちのマト子ちゃん。
2/24にあった、新潟県のデザインコンペ(?)に出品していただいていたのですよ。
その数日前に、マト子のデザイナーの方がマツヤにいらして、「コンペに出すんです~」って事で、出品用マト子を買っていかれまして。

どうなるかなーと思ってたところに、2/24のローカルニュースで、コンペの映像が流れ。
おぉ!マト子は!?と画面をくまなく探したものの、見つからず。
最優秀賞も、マト子ではなく、紅葉をあしらった地味な酒瓶(関係者の方が見てたらゴメンナサイ)に決まったらしく。
残念…とがっくりしておりました。

のですが。

後日、デザイナーの方から
「マト子が審査員特別賞をいただきました!」
とご報告いただきました!
従業員一同、大喜びでしたよ。
おめでとうマト子!
おめでとうございますオオタダンボール!のデザイナーさん!

そのオオタダンボールブログで、コンペのエントリ(2/27のもの)がありますので、そちらもぜひ。
受賞作品は、朱鷺メッセで公開される予定だそうですよ。
てか、あのブログはデザイナーさんが書いてたんですね。
今日初めて知った、というのは秘密です。
【2007/03/02 21:22】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
送。
悪戦苦闘の末、メールを送信出来るようになりましたー。

アカウントを全て最初から設定し直す羽目になりましたが、何とか直りました。
以前、アカウントを作り直したら、メールが全て消すという大失態でしたので、今回は対策しましたさ。
その甲斐あって、見事メールは全て無事。
でも、今回はメールフォルダ全体が複製されたようで、全て2通ずつに増えてました。
もはや何が何やら。
まぁ、消えてるより増えてる方がマシか。。。

そんなこんなあって、どうなる事かと思いましたが、無事解決ですよ。
送信完了の表示が出たときは、初めてiMacでメール送信出来た時以上の感動がありました。
良かった良かった。
お騒がせいたしました。
【2007/03/01 20:40】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
| ホーム |