ふぅ。
トラブル続発でぐったりなので、また明日~。

どうも運気が下降気味のような気がしますな
【2007/02/27 21:13】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
泣。
接続プロバイダが「Outbound Port25 Blocking」を導入したとか何とかいうメールが届きまして。
本日、2/26から実施なんですって。
プロバイダが用意したメールサーバを経由せずにメールを送信すると、必ず弾かれるんだとか。

何の事やら、正直さっぱりな訳ですが、ひとつだけはっきりしています。

今朝からメールが送れませーん。

管理人の環境は、思いっきりひっかかっていたようで。
仕事終ってから、プロバイダのサイト見ながらあれこれ設定をいじくってるんですが、全くダメ。
ナゼだ…、これで送れるはずなのに…。
もう泣きたい。さめざめと。

メール送信出来ない事にはどうにもならないので、取りあえずブラウザで送受信できるメールサービスを利用して、お客様にメールお送りしている状況です。
おかしなコマーシャルの入ったメールが届く可能性がありますが、そういう事情ですので、何とぞご了承のほどを。

取りあえずは、これでお客様にメールはお送り出来ますが…あぁ…。
【2007/02/26 22:13】 | お知らせ | コメント(2) | page top↑
ギャー。
車で彼女をご自宅まで送り届け。

ご自宅の目の前に見知らぬ車が停車中。

邪魔だなぁと思いつつ、その車を避けて停めようとし。

バキッ

見知らぬ車を気にするあまり、縁石と標識で我が愛車をこする。

凹。(←今の状態)

まぁ、言われなきゃ気付かないぐらいの傷で済んだんですが、それでも割とガックリきますなぁ。とほ。
【2007/02/25 22:51】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
急げ急げ。
スイマセーン、時間がないのでまた明日~。

って、わざわざこんなエントリ公開しなくても良いような気もしますが、まぁ考えるのは後にしよう。。。
【2007/02/24 19:44】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
初。
という訳で、無事に帰って参りました。
半日かけて、幕張をウロウロしてきましたよ!

頑張って見てきましたよ。
海浜幕張駅から東京駅へ戻る車中、思いっきり熟睡して

「終点に着きましたよ」

と、見知らぬ方に起こされるほど、頑張りました。
都会にも親切な方はいらっしゃるんですなぁ(偏見)

あ、名刺は案の定足りませんでした。
入場から30分保ちませんでした
何せ、入場する際に、1枚受付に提出しなきゃなりませんでしたしね。
何に使うのかと思ったら、タグにホッチキスで留めて、即席ネームプレートとして渡されました。
ホッチキス…。

「スイマセン、名刺きらしてしまって…」と言い続けながら、エンローバーやテンパリングマシン見たり、チョコの試食したり、コンベクションオーブンなんぞを眺めたり。

思ってたよりも大規模店舗用のものが多くて、うちで導入出来るようなのが少なかったのが残念でしたが、それでも色々と参考になりました~。
たまにこういうイベントに足を運ぶと、発見があって良いですな。

次回は、2年後に大阪で開催だとか。
次は行けるかなぁ。
行ってみたいなぁ。
【2007/02/23 19:40】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
急に決まったとは言え。
明日はいよいよ幕張出張です。
店長から色々指令も出てますので、張り切って行ってまいります。

で、今は準備してるのですが。
そういや名刺持ってかないとな、と名刺入れを開けた所、5枚しか残ってませんでした。
明日は最低でも10ブースまわらねばなりません。

絶対足りない。


無駄になってもいいから、作っておくべきだった…。

行く前からダメな雰囲気ですが、ガンバリマス。
明日は何時に帰ってくるかさっぱりなので、「独り言」はお休みの方向でひとつ。
では。
【2007/02/21 20:57】 | 独り言 | コメント(1) | page top↑
面白そう。
ちょっと前ですが、TVで「ショコラティエがバレンタイン用の特別なチョコレートケーキを作る!」みたいなのやってたんですよ。

そこで、あるショコラティエが、マンゴーのピューレにカカオバターを加えて、マンゴーチョコレートというのを作ってまして。
ミルクにカカオバターでホワイトチョコになるなら、ピューレでも、という発想だそうです。

これを見て、なるほどと、目から鱗でした。

色々応用出来そうで、とても興味深い技術です。
あれこれ試してみたい。

でも、普通にピューレとカカオバター混ぜただけでは、分離してどうにもならなそうですよね~。
乳化剤の配合が鍵でしょうか。
単純にレシチン混ぜれば、何とかなるのだろうか…むむむ。
【2007/02/20 21:09】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
予定。
今週の木曜、22日に東京へ行く事になりそうです。
正確には千葉の幕張ですが。

製菓機器の見本市みたいなのがあるのですよ。
どうしてもチェックしたいものがあるので、忙しい合間を縫って、見学してきたいと思います。

その後に時間が空いたら、ローザーさんによってみたいですなぁ。
平日に東京行く機会もなかなかないので。
あとはフレデリック・スケルターとか。
行けるかな。。。
【2007/02/19 20:39】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
寝。
目が覚めたら、お昼の12時を大きく過ぎてました。
12時間ぐらい寝てましたー。
最近、睡眠時間少なかったので、取り返した感じです。

まぁ、寝過ぎて頭痛くなったりしてたんですけど。
で、バフ○リン飲んで、ちょっと横に。
そのまま夢の世界に旅立ち、現実世界に帰還したのは、夜8時過ぎでした。

いくら何でも寝過ぎだと思った。
【2007/02/18 23:03】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
疑問。
「ブログでのイメージと違いますねー」

時々、初対面の方にこう言われるのですよ。
文章と、リアルの管理人にギャップあるんでしょうか。

というか、会う前は一体どんなイメージを持っておられたのか、とても気になります(笑)
【2007/02/17 20:04】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
吉報。
そうそう、広島の東急ハンズに出張していたマト子ですが、見事完売となったそうですよ。
嬉しいご報告FAXが届いておりました。
お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました~。

次は、GWに東京かな。
こちらも、後日詳細をお伝えさせていただきます。
しばしお待ちを。
【2007/02/16 21:09】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
休。
充分睡眠もとれ、ゆっくり休養できた1日でした。
一番忙しい時期を過ぎた、ってのは安堵感がありますな。

でも今後は、マツヤ史上最大の計画を進めて行く事になる訳ですが。
まぁ、こちらはゆっくりやって行きたいと思います。
ひとまずは、商品発送に全力を注ぎませう。
【2007/02/15 23:20】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
Happy Valentine!!
終った!
乗り切った!

今年も何とか乗り切りました。
お買い上げいただきました皆様、ありがとうございました。

まだ後始末やら何やらありますが、ひとまずはお休みです。
明日、2月15日は代休とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。

もー、誰が何と言おうと、明日は休むぜ?
彼女のために使うぜ?

まぁ、朝イチで税務署行ったりしなきゃいけないんですけれども。
その後に、ゆっくり過ごしたいと思います。
【2007/02/14 21:44】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
120%
今日は凄かったー。

去年も同じような事言ってましたが、それの2割増で凄かった。

満身創痍のマツヤですが、明日1日ガンバリマス。

皆様も幸せなバレンタインをお過ごし下さいませ~。
【2007/02/13 22:34】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
想定外。
今日も沢山のお客様に足を運んでいただきました。
ありがとうございましたー!

チョコも何とか在庫を保っております。

が、バレンタイン用チョコ詰め合わせ5個入れ用の箱のストックがなくなって、ちょっと困ってます。
まさか箱が足りなくなるとは…。
店頭に並べてある分がなくなったら…5個入れの販売は終了だろうか。。。

まぁ、チョコがないよりはマシだとは思いますけれども。
さすがにこの事態は想定してませんでしたよ。
来年は多めに仕入れとかないとー。
【2007/02/12 20:39】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
順調。
段々とバレンタイン用チョコに品切れが出てきましたね。
順調順調。

明後日位には完売に…なると良いなぁ。
明日、12日も営業しておりますので、ひとつよろしくお願いいたします。
【2007/02/11 20:26】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
なーぜー。
マツヤが目黒にお店を出した、みたいな話が出てるらしいっスよ!

そんなお問い合わせをいただいて、従業員一同ビックリ。
何故そんな話に…。
祖父が戦前に目黒で開いたお店の話と、移転の話が混ざったんでしょうかね。

さすがに東京進出の予定はないですヨ。

そんなこんなで、明日2/11と2/12も営業中です。
コメント等は後日落ち着いてからでひとつ!
【2007/02/10 21:44】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
さすがに。
時間がないので、また明日


何か、去年より忙しく感じるのは、気のせいだろうか…?
天然生活の反動で、今年は落ちると予測していたのに。
不思議。
【2007/02/09 23:18】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
優しさ半分。
数日前から、うすうす感じてはいました。
気付かないふりをして、通り過ぎるのを待ってたんです。
でも、やっぱりダメでした。

風邪ひきましたー

気のせいなんだと自分に言い聞かせてましたが、今日になって、動く度に感じる頭痛と、喉の痛み。
これは風邪。
明らかに風邪。
薬薬…バ○ァリンバ○ァリン…。
【2007/02/08 22:10】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
成果。
昨年末に、「新潟の中のロシア」について、大学生の方の取材を受けたのですよ。
その取材をまとめたものがブログになったそうなので、ご興味のある方はご覧になってみて下さいませ。

http://keineahnung.jugem.jp/
http://p-tourmaline.jugem.jp/
http://okinawamiku.jugem.jp/

勝手にリンク張るのも何なんで、取りあえずURIだけ。

質問の受け答えしたのは店長なので、管理人はあまり関係なかったりするんですけどね。
まぁ、取材の成果って事でぜひぜひ。

あ、ひとつだけご注意を。

春には間に合わなくなったんで!

この件で問い合わせが沢山来そうなんで、あらかじめ宣言しておきます。
【2007/02/07 21:39】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
暑い。
日本全国、暖かい日が続いているようで。

ニュースで「宮崎で気温21.1度」と聞いて、九州は断熱材必要か!?と真剣に考えました。
ヤマトのトラック、日向の庫内温度がヤバそう。

暖かい日差しに照らされるトラック。
その中で静かに溶けていくチョコ。

そんなんなったら、目も当てられません。
暖かさが続くようなら、検討いたしませう。
それまでは、トラックが日陰を選んで停車する事に期待。
皆様も、車内にチョコを置きっぱなしにはなさいませんように~。
【2007/02/07 00:13】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
やっとメドが。
確定申告の計算が面倒で後回しにしていたのですが、ある時、兄が

「国税局のサイトで計算とか出来るんじゃない?」

と言いまして。

そういや、そんな紹介文を税務署で見かけたような。
それだ!
それでやってみよう!

とは思ったものの、何かそういうとこって「Mac未対応」っぽいよなぁ…と、諦め半分でサイトを見てみたところ、Netscapeでなら問題なく計算プログラムが動く事が判明。

早速Netscapeをダウンロードして、NNでサイトを開き、資料片手に数値を入力。
15分足らずで金額が出てきました。

凄い楽だ!
っていうか、税金高いな!

思ってたより、大分高かったです。
消費税に至っては、想定していた額の5割増の金額が表示されて、かなりげんなり。
あまりの高さに、自分で電卓片手に計算し直したりしてみましたが、同じ数字でした。
うへー。
【2007/02/05 23:58】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
風がっ。
新潟市は、昨日の夜から強風吹き荒れてました。
おかげで、お店のシャッターの支柱がズレてしまい。
朝から、その修理しておりました。

支柱から外れたシャッターが風に揺らいでるのを見た時はどうしようかと思いましたが、何とか自力で直す事に成功。
これで大丈夫なはず。
ロックの動きがかなり悪くなってる気もしますが、多分気のせいです。

最近はこんな事ばかりですなぁ。
今年は特別に風が強い冬なのでしょうか。。。
【2007/02/04 22:43】 | 独り言 | コメント(1) | page top↑
案の定。
バレンタインチョコが出揃って、初めての週末!

という事で、もはや頭が働かないので、また明日ー。
【2007/02/03 21:57】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
お前もか。
杏のゼリーやマジパンに使っている、オーストラリア産ドライアプリコット。
これが不作で、品切れなんですって。

またか!
今度は杏か!

アメリカ産は少し残っているけれど、需要急増で値段も高騰。
フランス産も値段が高い。

どうしたもんかと思いましたが、今回も店長のコネクションをフル活用し、何とか年間必要量は確保出来ました。
良かった良かった。
近日中に、イチジクと一緒に冷蔵庫に収まる予定です。

しかし、最近はこんな話ばかりですよ。
そういや、オーストラリア産のジャガイモも不作で、そのデンプンから作られる水飴の値段も上がりそうな気配とか。
うへー。
ここ1~2年の間に値段上がってない材料、ないんではなかろうか。
【2007/02/02 23:06】 | 独り言 | コメント(3) | page top↑
正式版。
写真を代用していた部分を、修正いたしました。
ついでに、文章がおかしかった所も直して、これでバッチリ。
あとはバレンタインまで、倒れないようにするのみですよ!
【2007/02/01 23:28】 | 独り言 | コメント(0) | page top↑
スタートライン。
出揃いました。

揃えた時点で、すでに燃え尽きた感が。
【2007/02/01 00:15】 | 独り言 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |